スポンサーサイト

-- --, --

きのこと蓮根のソイポタージュ

12 28, 2011

寒くなってきたし、連日のご馳走で体が疲れてるな~なんて時、とってもいいレシピを見つけました。

最近の我が家、冷蔵庫にあるもの、保存食品、とにかく家にあるものをなるべく使って、買い物は最小限。
先日のハムディナーも、ハムにケール、パースニップだけ買ってきました。

クリスマスイブ、冷蔵庫を覗いたら、残っていたのは舞茸とレンコン。

そこで見つけたの。きのこのホクトさんのいいレシピ。


きのこと蓮根のソイポタージュ

IMG_7821_convert_20111228014318.jpg 

Cpicon きのこと蓮根のソイ(薬膳)ポタージュ by ホクトきのこ


この前のマクロビ教室の影響もあり、こんなの食べたかったんだ~♪

エリンギはなかったので、代わりに大根を入れて。

これが本当においしい!!
豆乳と味噌がすごく合う~♪
そしてとろみに使うレンコンが最高~♪(レンコン好き)


IMG_7825_convert_20111228014530.jpg


年末、お疲れの胃にとってもいいもの見つけました。
これからリピ決定~♪


きのこ嫌いの子供たち、案の定舞茸は除けて・・・でしたが、おかげで私が全て食べました。
きのこは低カロリーだからいくら食べても安心よね。

ご飯を入れて、おじやにしてもいいな~、って思いました。

お薦めです♪






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
-5 Comments
By **+KT+**12 28, 2011 - URLedit ]

いま体が欲しているのはまさにこんな一品です!
チキンもチーズなどの乳製品は当分見たくない、なんて(苦笑)。
私は豆乳がいまいち得意じゃなくて克服したいと思ってるんですが
こちらのスープ、味噌と合わせてコクもあっておいしそう。
きのこの出汁もいいですね~。

明日は義家族宅でランチなので、その後は暫く和食ばかり食べたい気分です・・・

どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
また来年もおいしい物たくさんのブログを楽しみにしています♪
2012年も宜しくお願いしますね。

By ロッキン12 28, 2011 - URLedit ]

うおーー これ、いいーー!
私も疲れ気味だから、こういうの今ほしい・・・ それに、誰か作ってーーー!
マンハッタンちゃんの料理食べたら、優しい気持ちになれそう~♪

↓のクリスマスディナーも美味しそうーーー!(^^)

By keiton12 28, 2011 - URLedit ]

マンハッタンちゃん久しぶり~!
25日に戻ってきました。

こっち暖かいね。早速走っちゃったよ。(笑)
マンハッタンちゃんも、風邪引いたりで大変だったね。
治った?
こんなあったかスープいいわ~♪

By ぱお12 28, 2011 - URLedit ]

きゃ~~~~マンハッタンちゃんおいしそう~
私もこれ飲みたいわ~~~
クリスマスで疲れた胃に最高だね~
きのこ大好き~
豆乳ってところがまたヘルシーで最高だわ~

寒い冬にはほかほかスープがいいね。
クリスマス料理もおいしそう~ヽ(^o^)丿
お肉の大きさに感動~!!
食べたいわ~

By モンステラ12 29, 2011 - URLedit ]

ぽかぽか感がこちらまで伝わってきますぅ~♪

このスープベース使えそうですね!
魚介類とも合いそう(*^_^*)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
