スポンサーサイト

-- --, --

Braised Short Ribs

01 11, 2012

今日は日曜日の晩御飯。

お友達からワイナリー土産のおいしそうなワインを頂きました。

せっかくだから、きちんとした料理に合わせたいな~と思っていたの。

そこで、ショートリブを買ってきてSTAUBを使ってコトコトしました。

最近時間がなくて、ゆっくりお料理するのは久しぶり。
なんだかゆっくり時間が流れてるような気がして、すごく気持ちのいい時間を過ごしました。
(主人が子供達を連れ出してくれて、一人にもなれたし♪)



Braised Short Ribs

IMG_8026_convert_20120111073948.jpg 


お肉を予め焼き付けて、そのあと野菜とワイン、ビーフブイヨンでお鍋ごとオーブンへ。
180℃で2時間じっくり火を通しました。

オーブンに入れている間、部屋中いい香り。
これ、あまり手間がかからないのに豪華に見えてお勧めです♪


<材料>
ショートリブ     3パウンド(約1.4キロ)
セロリ       2本
にんじん      2本
たまねぎ      大1個半(小2個)
にんにく      2かけ(大きめ)
トマトペースト    大さじ3
赤ワイン      150cc
ビーフストック    500cc

こしょう

<作り方>

① ショーリブに塩、こしょうをします。バター、オリーブオイル大さじ2を溶かしたSTAUBで全面満遍なく焼き色をつけます。セロリ、にんじん、たまねぎはフードプロセッサーでペーストの一歩手前くらいまでに細かく刻んでおきます。

② 一旦、お肉を取り出し、余分な油をキッチンペーパーで吸い取ります。そこに、改めてオリーブオイル大さじ1を入れ、①の野菜(ソフリット)を入れて炒めます。程よくいためたところで、にんにくのみじん切りを入れて炒めます。
braised+beef_convert_20120111074227.jpg

③ トマトペースト、赤ワインを入れて混ぜたら、①のお肉を鍋に戻し、上からビーフストックをかけて軽く全体を馴染ませ、蓋をして180度に予熱しておいたオーブンに入れます。

④ 約2時間ほどオーブンで焼いて出来上がり。

IMG_8022_convert_20120111074258.jpg





マッシュポテトの上にお肉をのせて、ソースをかけて、最後にイタリアンパセリを振って召し上がれ~♪

IMG_8029_convert_20120111074016.jpg
イタリアンパセリは刻んだほうが食べやすい。




頂いたワイン Syrahだったんですけど、すっごくおいしくて良く合いました。

普段自分で買う時はMelrotかCabernet Sauvignonが多いので、違った品種を飲むのもいいですね~。

今まで飲んだSyrahの中で一番おいしかったかも♪


おいしいワインとおいしいお料理で大満足のお夕飯でした。






ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
-4 Comments
By 01 11, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By hannoah01 11, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんにちは~♪

レストランのディッシュのよう!!時間をかけて作る時、その時間の流れも好き~♪
マンハッタンさんが、ゆったりした気持ちになるのがすごく分かります。
ストウブでオーブン焼きすると、お肉が半端ないくらい 柔らかくなるよね。マッシュ
ポテトをあわせたところが、ほんとうに 我が家好みです(*^^) ワイン、1本じゃ足り
ない~なんてね(笑。マンハッタンさんのストウブは、何センチ?

私も普段は、Cabernet Sauvignonが多いよ~。美味しいワインに、じっくりと
煮込まれたショートリブ、週末のディナーに是非いただきたいです~♪♪

>日本語のイマージョンがある事に驚いたよ!!日本人居住率が高いと、かなり
競争率高くなるね。10歳までは、やっぱり色んな機会を与えてあげたいと思う
よね。子供にとっては迷惑でも、きっと多くの選択肢がある方がいいと思うな~なんてね^^

By ロッキン01 12, 2012 - URLedit ]

うわ~ これは、本格的ーー!
凄いね、凄いな、こんなの作れちゃうなんて!!

ワイン・・・うふふ、マンハッタンちゃん、のめる口だもんね。 私はまだまだ修行が必要でございまする。。。 いつか女子ナイトしたいね!

By ぱお01 12, 2012 - URLedit ]

きゃ~~~~めちゃめちゃおいしそうだわ~~!!
2時間もストウブでコトコトきっととろとろ柔らかなのね~。
もう食べたくてたまらないわ~!!

おいしいワインにこ~んなおいしいお料理作れるなんて
マンハッタンちゃん素敵~~
おうちビストロみたいね~。
マッシュポテトにオンがまた最高~~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
