スポンサーサイト

-- --, --

紫じゃがいものキッシュ

01 18, 2012

ちょっと話は前後しちゃうんだけど、この前のアップルマシュマロタルトと一緒に作った、卵のタルトをご紹介しますね。

卵のタルトって・・・キッシュですけどね。

私の持っているスクエアのロング型。これになんとか足りるように、この前のアップルタルトの残りの生地を伸ばして~伸ばして~、なんとか敷き詰めました。

この日は家にあった、紫のじゃがいも、フレッシュモッツァレラ、アンチョビを交互に重ねました。

IMG_8067_convert_20120114151519.jpg


その上から、卵1個に牛乳大さじ2、塩、こしょうの卵液を流し込んで、オーブンでだいたい40分。

じゃがいもも生だったから、すごく焼き時間がかかってしまったけど、なかなかおいしい組み合わせでしたよ♪

生地がギリギリだったから、卵液が溢れて、ちょっと大変&見た目が悪!になってしまいましたが・・・

IMG_8077_convert_20120114151541.jpg


ただね、この紫じゃがいもを気味悪がって、食べない家族・・・

キッシュ大好きの長男だけは「もっと~!」って一人で食べていたけど、最初、きのこだと勘違いした次男(というかお兄ちゃんに騙されていた)、食べない食べな~い。

でもじゃがいもだよ!って言った途端、「なんだ~!おいしい♪」だって。

主人も「何これ?」と不安そうに聞きました。

食わず嫌いナンバー1。



**********



さてさて、昨日主人のパソコンが壊れてしまいまして、急遽私と共用することになりました。

それと同時に新しいパソコンを購入したみたいだけど、我が家壊れたパソコンいっぱいあるんですよね~。

主人は仕事でもプライベートでもパソコンがないと困るし、私もいまやないと困る。子供達も宿題やったりと必要。

パソコンも寿命で壊れちゃうこと多いし・・・主人は寿命って言うんだけど、また~??っていうのが私の感想。何回買い換えるのよって感じで・・・

そんなわけで、夜は主人にパソコン取られる2週間になりそうです。
夜、何しよ??





ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
4 CommentsPosted in 野菜
-4 Comments
By hannoah01 18, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんにちは~♪

紫じゃが芋、大人の私達にすると あえて使ってみたい食材だけど、
多分うちも一緒の反応すると思う~^^; 紫の方が、栄養もいいんだよね。
次男くん、すっかり騙されちゃったね^^ そう言われると、パッと見 確かに
きのこに見えるかな。。。

PC、壊れる時はほんとすぐに駄目になるね。 うちは今、プリンターがご臨終
しちゃって、USの会社にオーダーしたよ~。マンハッタンさんの前記事で、
USが3連休だと知って、配達が遅れていることが納得でした~!

ね、塩麹起こしているのね。またどんな味か教えてね。日本から米麹を
オーダーしようか迷っています。(←そこまで必要なのかも分からない~^^;)

By あこぱん01 18, 2012 - URLedit ]

美味しそうですよねぇ!
紫じゃがいも、絵になるな~。
見慣れないと怖いのか。
キノコだなんて!(笑)

こういう使い方は考えたことなかったな。
あえて「見せるイモ」なんですね☆
お菓子で言えば紫イモあたりでも活用できそうなテクじゃないですか?
並べて焼くだけでも面白いビジュアルになりますよね。
うんうん、ココロの引き出しにいれておこう♪
いいヒントをありがとうございます!

By keiton01 18, 2012 - URLedit ]

キッシュって具は何でもいいんだね。
ジャガイモのキッシュはお腹にたまって子供達によさそう。

PCすぐ壊れるけど、最近安くなったよねー。
もう一台欲しいな。

By ロッキン01 19, 2012 - URLedit ]

食わず嫌いナンバー1っていうの、ある、ある! これって腹たつよね~
でも、美味しそうだよ、すっごく!

PCの寿命ってさ、私たち女性の立場からしたら、5年や10年!って思うけど、男性陣はそうはとらないみたいだよね~ 我が家にもPC、壊れたのも含めめっちゃあるよ。σ(^^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
