スポンサーサイト

-- --, --

ガンボ!ガンボ!ガンボ!

01 19, 2012

さて、年末からずーっと今まで冷凍庫のお掃除をかねて、ストックでなんとかアレンジして暮らしています。

この日はずーっといつ食べようか頃合を見計らっていた「ガンボ」

IMG_8118_convert_20120119073750.jpg


ガンボはサウス料理の代表な様なものですが、なかなか手軽には作れません。
だって、小麦粉をオイルをじ~っくり炒めてルーを作って、いろんなシーフードやミート類を入れて、って材料を見ただけで面倒になっちゃうような代物。

でもね、以前Costcoでルイジアナから陽気なおばさんたちが来て「ガンボ」の宣伝をしていたの。
ものすっごく陽気に「ガンボ!ガンボ!ガンボ~!」って歌ってたから、思わず買っちゃったもの。

シーフードと好きなミートを加えて、水を足せば出来上がるって言う冷凍食品。

私はセロリとたまねぎも加えて、海老、シーフードミックス、ハムの残りを入れましたよ♪
そして出汁にと、前日煮豚を作った時に出た、出汁たっぷりのスープもね。

カレーみたいなものだから、ってことで、チビだけは除いて、みんなでおいしく頂きました。

作り方に30分煮込むって書いてあったから、その通りに煮込んだら、海老がちっちゃーくなってしまいました。

大量にできたので、このところずっと食べています。(汗)
個人的にはオクラがたっぷり入ったのがおいしいな♪

自分でも作ったことあるけど、これは手軽にできてよかった。
でもあれからCostcoでは、見かけないけどね・・・特別だったからな~。

行ったことないので、サウス料理にあこがれる私。
知らないけど作っちゃうってことが多いので、今回はこんな出来合いのものを利用しました。
ほんとはどんな味か、やっぱり食べてみないとわからないもんね。


それと一緒にブルーのチップスも揚げました。


IMG_8122_convert_20120119073817.jpg


これ、この前のキッシュと一緒のじゃがいも。

あこぱんちゃん、ご指摘のように、やっぱり見せる野菜なのよね。
いいアイデアが見つからず、そのまま揚げてチップスに。でもこれが一番綺麗な気がするのよ♪

塩ふりすぎて、家族に怒られましたがね・・・






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
-3 Comments
By Omamama01 19, 2012 - URLedit ]

ガンボ!ワタシも数えるぐらいしか食べたことないなぁ~。確か、ディズニーランドの中で。あとは1回自分で作ったことあったかな、冷凍の使って。でもあまり美味しくなかったの~!いつか美味しいの食べてみたいな~と思ってます♪ オクラが良いよね、やっぱり。

紫のチップス、めちゃめちゃ美味しそう!ホントにキレイな色なんだね~i-189

By keiton01 19, 2012 - URLedit ]

サウスの料理って好き~。
これ、今度作ってみよう。
オクラでとろみが付くのかな?

By ぱお01 19, 2012 - URLedit ]

わ~~~ガンボおいしそう~ヽ(^o^)丿
うまみタップリで素敵~
セロリがまたいい味だしてくれそうね。
こういうの大好き~!!

紫チップス綺麗~~
キッシュも斬新でおしゃれ~~

紫じゃがいもうちも食べるんだけど、
ノーマルの方がよく食べるみたい・・。
大人には美しい紫が最高なのにね(^^♪



Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
