スポンサーサイト

-- --, --

チキンとポテトのおかずサラダ

01 21, 2012

あっという間に週末ですよ~~(おーい♪と呼びかけてみました。)

そこで今日はワインのおつまみに最高♪のボリュームサラダです。

チキンとポテトのおかずサラダ

IMG_8142_convert_20120121054241.jpg 



ルクエひとつで調理しました。蒸し器で全てOK。
だからヘルシーなんですよ。ワイン飲まないでダイエットにも良さそうです。

<材料>  (2人分)
鶏もも肉       1枚
カリフワラー      ½株
イタリアンパセリ    ½束

ドレッシング
アンチョビ       2枚
マヨネーズ      大さじ2
オリーブオイル    大さじ1
白ワインビネガー   大さじ1/2
にんにくすりろし    1かけ(小さめ)
荒引きこしょう     少々

<作り方>
① ルクエに水とイタリアンパセリを入れてレンジで1分加熱する。(蒸し器の場合も同様に)イタリアンパセリは取り出しておく。

② チキンに軽く切り目を入れてルクエに入れ、2分ほど加熱する。カリフワラーも入れてさらに2分ほど加熱し、一旦チキンだけ取り出す。(チキンの大きさによって、火が完全に通っているか確認する。)カリフワラーを裏返したら更に2分加熱する。

③ アンチョビはみじん切りにし、ドレッシングの材料を全てよく混ぜる。

④ チキンを一口大に切り、お皿に全ての材料を盛り付け、③のドレッシングをかけて出来上がり。



ここでポイントになるのがイタリアンパセリ。
ちょっと火が通ることで、香りはそこなわずに甘みが出ます。

日本で言う「せり」とか「三つ葉」とかそんな感じの役割です。クレソンでもいいですね♪

このイタリアンパセリ、茹でて巻き寿司に入れたりも出来るんですよ。
NY州に住んでいた時に、大先輩の主婦の方から聞いた裏技。

今回は束が大量に余っていたので、このサラダにしてたっぷり食べました。
ビタミンが豊富だし、冬に食べると体に良さそうです♪


ドレッシングは自家製シーザードレッシングの簡単バージョンです。

アンチョビとにんにく、カリフワラーの組み合わせが大好き♪これでワインが進んじゃう~・・・(罪な組み合わせ)(←バーニャカウダもそうでしょ!?)

IMG_8146_convert_20120121054321.jpg



ワインは週末だけ~っていうのが今年の新年の抱負でしたが、あっという間に破りました。
意志の弱い私・・・





ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
-3 Comments
By keiton01 21, 2012 - URLedit ]

蒸してあるからヘルシーだよね。
ワインに合うの分かる。

イタリアンパセリを茹でて使う裏技、早速頂こう!

By ロッキン01 22, 2012 - URLedit ]

ワインは週末だけ~? あはは、それは無理だよね~って、私、マンハッタンちゃんと飲んだことないけど、なぜかわかる!(^^)

それにしてもこれはおされだわ~
お野菜もいっぱいとれるし、ナイス!!

By hannoah01 22, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、おはよう~♪

ルクエで作ったの~!!これ、簡単だし、すごいヘルシーね。←レンチンで
出来るのが、やっぱり嬉しい^^
イタリアンパセリ、茹でて巻き寿司に使うことが出来るって、目から鱗。いつも
買うと、1束大きくて。。。三つ葉のように使えばいいんだね。

週末だけワイン飲むって目標作ったの~?!私は、ぜったい無理よ~。。。^^;
夜、ゆっくり飲む時間が やっぱり楽しみです☆

>そうそう、外が冷蔵庫代わりだよね。友人の家でも、パーティー時は、
飲み物は外の雪に置いて冷やしていたよー!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
