スポンサーサイト

-- --, --

野菜のスープ

01 23, 2012


お野菜たっぷりのスープ。
IMG_8160_convert_20120123061415.jpg


寒い時には温まって栄養満点♪
先日のサラダに使ったカリフワラーの半分で、いろんな野菜と一緒にトマト味のスープを作りました。
ミネストローネ、ってところでしょうかね。

食べる直前にショートパスタを入れて、ボリューム満点のパスタスープにしましたよ♪

これだと子供達の苦手な茄子なども野菜もパクパク食べちゃう。



<材料>
カリフワラー     ½株
茄子         小2本
にんじん       1本
リーク(葱)     ½本
にんにく       2かけ
ベーコン       4枚
トマト缶       1缶
ベジタブルストック  2カップ

こしょう

お好みで
トリュフオイル
パルミジャーノの削ったもの
ショートパスタ


<作り方>
① リークはスライス、にんにくはみじん切りにします。その他の野菜、ベーコンも食べやすい大きさに切っておきます。オリーブオイルを熱した鍋にリークとにんにくを入れ、香りが出るまで炒めたら、ベーコン、野菜を加え(カリフラワー以外)軽く炒めます。

② トマト缶、ベジタブルストックを入れて煮込みます。野菜が柔らかくなってきたら、時間差でカリフワラーを入れて似ます。(カリフラワーは崩れやすいので、最後に加えて蒸す感じで)

③ 塩、こしょうで味を整えて出来上がり。仕上げにトリュフオイル、パルミジャーノを削って散らして食べる。茹でたパスタを加えてもOk.



IMG_8162_convert_20120123061346.jpg


実はこのトリュフオイルが決めてです。

少量かけるだけで、ぐんと本格的な味。この違い、大人にしかわからないだろうな~。
(実際、主人にかける前、後で聞いて見たけど、なんとなく~・・・・??な感想でした。)

なくてもすっごく素材の味が楽しめるスープです。

子供のスポーツの後に、と用意しました。とってもヘルシーなスープパスタ。
やっぱり体に優しくって、温まるものがいいですよね♪

お野菜もたっぷり採れて大満足でした♪







ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします♪      

 
スポンサーサイト
-2 Comments
By hannoah01 23, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんにちは~♪

そうそう!!私がこの前作りたかったのは、こういうサラッとしたミネストローネ風の
スープなの~。今日のマンハッタンさんのスープを見て、やっぱり食べたい気持ち
がムクムク沸いています。カリフラワー、今ね US産のものだけど ものすごい安い
ので、毎週買っています^^; 私、カリフワラーが大好きなの~。
スープにも美味しいよね。

そうそう!菊芋=Jerusalem artichoke
私ね、日本名を知らなくって。。。Jerusalem artichokeなら、北米でいっぱい
出回っているよね。この粉から出来たパスタに興味深々よ~。
Jerusalem artichokeは、スープやグリルに使うと思っていたけど、炊き込みご飯
にも美味しいんだって。
私は、みんなと 色んな情報をシェアしたいので、どんどん割り込んできてねー!!
その方が、色んな意見も聞けるし、私も勉強になるよ~*^^* 有難う~☆

By ロッキン01 24, 2012 - URLedit ]

うおーー マンハッタンちゃんもスープだったんだね! 最近、似たもの作ったり、同じようなとこにいったりと似てるね、私たち!!

今日も寒いね~ 雨が昨晩から凄かったよ、こっちは。

おうえん

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
