スポンサーサイト

-- --, --

そばぜんざい

01 24, 2012

先日、友達とぜんざいの話になりました。

話を聞いているうちにものすご~く食べたくなってしまった!

そして使いかけのあずきの袋を取り出そうとしたら、袋が逆さまで中身がザザーッと出てしまいました!!
これは作るしかないな!ってことで取り合えずお豆を洗って、お水に浸して1晩。
翌日に餡子を仕込み、小分けにして冷凍。
お鍋にちょっとだけ餡を残しておいて、お水を足してぜんざいにしました。
(たぶん誰も食べなさそうだから、自分の分だけ♪)

以前にもらった「そばがき」があることを思い出し、そばぜんざいにしてみよう♪とお団子を作りましたよ。

IMG_8200_convert_20120124033834.jpg


つるつるもちもち!!そば団子おいしい!

優しいお味のぜんざいともちもちのそば団子でほっこりお茶タイム。

IMG_8199_convert_20120124033803.jpg


お腹も気持ちも満たされた感がありました。

和のスウィーツ、落ち着くね♪



***********



昨日は次男のバスケの試合が5週間ぶりにありました。ホリデーでずっとなかったの。

相手も強くて、久しぶりに負けちゃった・・
今のトーナメント、全勝してたのは次男のチームだけ。1位だったのでみんな気合が入っています。
昨日1敗したけど、いまだ1位です。
来週はまた前のペースを取り戻してがんばって欲しいです。

そんな次男を勇気付けるため、夜は久しぶりの焼肉&モツ鍋!!に行きましたよ♪
(実は私の為だったりして~。いえいえ、家族全員大好きなので。)

寒いですから、お鍋が体に染みました~♪しっかりビールも飲んじゃって・・・


これじゃあ、ダイエットできないわ・・とちょっと後悔している今日の私です。
今週は締めて行くぞ~!!






ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
-3 Comments
By hannoah01 24, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんばんわ~♪

ぜんざいが、ものすご~く美味しそうで、本気で食べたい気になりました。
そばがき入りだなんて、すごい粋なぜんざい*^^* これは、まさに大人の
お楽しみよね。器やスプーンまで素敵で、ほっこりと和むな~^^ これを
楽しむ時間は、お茶と共に ゆっくりと味わいたいな~♪♪

バスケのお話が最近ないな~って思ったら、お休みだったのね。5週間
ぶりだと、すごい久しぶり!!カナダは、年末の1週間だけ スケートが
お休みだったくらい。何だか何もかもが普通で、結構これはこれで大変よ~^^;
次男くん、次回の試合に向けて 美味しいものを食べて(マンハッタンさんもね^^)
頑張ってね~!!

子供達の送り迎え、今日は うまく乗り越えられたかな~?!

By あこぱん01 24, 2012 - URLedit ]

ここがカリフォルニアだなんて…!?
ほっこり和おやつ空間、見てるだけで和みます。
お子さんたちはぜんざいは食べませんか?
お母さんが1人でぜんざいで癒されてる光景って、いいかも~(笑)。

そばがきでぜんざいか~。
うちに使いでのないそば粉があるので、
こういうの作って食べてみたい気分になりました。

By ぱお01 24, 2012 - URLedit ]

わ~~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
そばがきでぜんざい素敵~
優しいお味でいくらでも食べられそうだわ~
マンハッタンちゃんさっすが~~

もちもちのそな団子にくぎ付け~~
めちゃめちゃおいしそうでたまらないわ~~
私も食べたいな(^^♪

次男くんバスケかっこいいね~
私も昔バスケやっていたから息子にもバスケやってもらえたら
嬉しいな~って思ってて・・(^^ゞ
只今洗脳中です~(^^ゞ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
