スポンサーサイト

-- --, --

レンズマメの炊き込みご飯と鶏とじゃがいものシンプル煮

01 25, 2012

このところ雨が降って、カリフォルニアもやっぱり冬なんだな~と思わせる気候が続いていました。
昨日も夕方まで雨が降ってはっきりしないお天気。

やっぱり暖かいものが食べたくなりますよね~。

そんなわけでお夕飯はシンプルなお料理にしました。


レンズマメの炊き込みご飯と鶏とじゃがいものコンソメ煮

IMG_8151_convert_20120121054344.jpg 

IMG_8152_convert_20120121054409.jpg



レンズマメは20分ほど水に浸した後、お鍋に入れて沸騰させ10分ほど煮てから炊飯器へ。
そのままご飯と一緒に炊きます。ターメリック、塩少々を入れて炊き上がったらバターを混ぜて洋風炊き込みご飯。

STAUBでたまねぎ、鶏もも肉を炒めて、じゃがいも、コンソメベースのスープで煮ます。
じゃがいもに火が通ればいいので、こちらも簡単にできました。
味はコンソメ、塩だけのシンプルなもの。 (私は最後にこしょうをガリガリと。)

お腹を空かせたチビが夕方暴れだして、手もつけられない!って状態になることが多々あるのですが・・・

この日はこちらのご飯、パクパク食べてあっという間に満足してくれました。

最近、いろいろアレンジしたものが多かったので、このシンプルさがすごくよかったみたい。


レンズマメは美肌効果や疲れをとってくれる効果があるとか・・・
ビタミンBが豊富なんですって。

煮込みに使えば、水に浸す必要もないので、よくスープに入れたりします。
レンズマメのスープは長男のお気に入り。


シンプルなお夕飯でした。
ほっこりおいしく頂きました。






ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
3 CommentsPosted in 日記
-3 Comments
By keiton01 25, 2012 - URLedit ]

レンズマメを炊き込みご飯に入れた事はなかった。
斬新だな~。
レンズマメって水に浸す手間が省けて便利だよね♪

By hannoah01 25, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、おはよう~♪

シンプルだけど、私にはとてもお洒落なご飯よ*^^* レンズマメをご飯に
入れて炊いたこと無かったよ~!手軽に出来るけど、ターメリックの
香りや色も出ていて、すっごく美味しそう(*^^)
じゃが芋&鶏肉の組み合わせのスープ、ストウブでちゃっと煮て放置
しておけば、どんどん味もしみるし このじゃが芋がホクホクしているの
が分かる~。子供達が喜ぶの、納得☆☆
そうそう、子供達って じゃが芋&鶏肉のスープのような シンプルだけど
しっかりじゃが芋の味も味わえるし、鶏肉も入ってるぞー!って言う
お料理が好きよね♪ うちもちょっとご飯の時間が遅くなると、それは
それは Starving~~~とうるさくなるよ~^^;

By ロッキン01 26, 2012 - URLedit ]

うわ~ これ、手がこんでるーー!と私は思ってしまって手がでないけど、さすが!
他のお豆に比べ、レンズマメって水に浸す時間が少ないけどさ、私はまだまだ遠い道のりだよ・・・汗
すっごく美味しそう!!

STAUB、大活躍だね!
Keitonちゃんも確かもっていたよね・・・?
あぁ、今度のクリスマスはこれ、お願いしようかな。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
