
-- --, --

マクロビ♪甘酒すき焼き

01 31, 2012

やっと平日になり、パソコン戻ってきました。
と同時に、newパソコン発送のお知らせが!あと数日で私のパソコンライフ復活しそうです♪



さて本題に入って、先週、2回目のマクロビ教室に行ってきました。

毎回新しい発見。知らないことを知れるってすごく楽しいですよね♪

1回目の教室の後、結局習っただけで家では作っていないのです・・・
家にはない調味料を買ったりはしたけど、習ったメニューは作らずじまい。
それじゃいけませんよね~。

そういうわけで、今回は実際におうちでも作りました。

甘酒すきやき

IMG_8293_convert_20120131041057.jpg 


これ、すっごくおいしかったので、家族にも食べさせたかったの。

まず、甘味料として使うのが「甘酒」ってところにすご~く惹かれて、その日に買いに出かけました。
まず、私のイメージしていた甘酒は「酒粕」から出来ているもので、子供の頃好きじゃなかった・・・

でも今回は「米麹」から出来ているもの。材料も米麹と水だけです。
だから自然の甘み。お米の甘みです。これがすごくすき焼きにあっていました。


<作り方>
①まず、葱をごま油で焼き色が付くように焼きます。ごぼうも加えます。

IMG_8283_convert_20120131040951.jpg 
(葱を買い忘れたので、家にあったリークで作りました。)


②そこに、甘酒、水、しょうゆで出来た割り下を入れます。

IMG_8284_convert_20120131041013.jpg
(甘酒のつぶつぶ、見えるかな??)


③あとは、油揚げ、車麩、白菜の白い部分、しめじ、しらたきを加えて蓋をして煮ます。

IMG_8287_convert_20120131041034.jpg
(教室では普通の焼き麩、舞茸でしたが、私は家にあった物で代用しました。
写真はしめじを入れる前です。)


④しばらくして白菜の葉の部分を加えて全体を混ぜながら煮たら、完成~♪



実際の分量の2倍で作りました。(大食い家族ですから・・・)

お野菜だけでもボリュームたっぷり♪
お出汁を含んだ油揚げや車麩のおかげで満腹感があります。

すき焼き鍋の代わりに、STAUBで。我が家のSTAUBは黒なのですき焼き鍋っぽいでしょ♪

とってもおいしく頂きました。
家族も「へ~♪」って感じで感動してくれました。

ただ、長男だけは最後に一言 「肉・・・」


お教室で食べた習ったメニューです!


IMG_8274_convert_20120128105851.jpg


一緒にクラスを受けた皆さんと楽しいお話も出来て、すごく充実した時間でした。

月に1度の教室なので、また来月も楽しみです♪






ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
-5 Comments
By keiton01 31, 2012 - URLedit ]

マクロビ教室に通い出したのねー!
私も興味あるよ。

毎日は無理でも、週に数回取り入れられたらいいよね♪

By hannoah01 31, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんばんわ!

マクロビ教室、本格的に通うことになったのね~。すごくいい!!
興味のある食だし、毎日の生活にも取り入れやすいよね♪
麹、甘酒、酒粕。。。なるほど。そうだって今、すご~く思ったよ。
これ、うちもお鍋いっぱいに作ってみたい~。
味付けが、素晴らしいね。海外でも、こうして 日本感を味わえるお料理が
出来るんだ!って感激しました。

そうそう、塩麹の発酵はどうですか~? 私もはじめてみたいけど。。。
麹は日本から買わないといけないのでどうかな~て思っています。また、
教えてくれると嬉しいです☆

By モンステラ01 31, 2012 - URLedit ]

今回は甘酒すき焼きだったんだね~。
一般的な割り下は、砂糖どばどばだもんね汗。

ワタシも麹のみの甘酒は冷凍ストックしてます。
マクロビの甘味料を押えれば、こっちのもんです!
車麩入りで本格的~♪

By あこぱん01 31, 2012 - URLedit ]

甘酒ですきやきが出来ちゃうんだ~(*’0’*)
これが甘味料だなんて、ヘルシー!
甘酒に酒粕と米麹の違いがあるなんて、知りませんでした。

わたしも甘酒ってあまり得意ではないんですが、
米麹、と聞いただけでどんな味わいなのか気になります。
車麩、好き♪

By ロッキン02 01, 2012 - URLedit ]

マクロビ教室に通い出したんだ~
で、ちゃんとお家でもおさらい! これが私はしないんだよね。。。σ(^^)
で、長男くんの最後のコメに納得!(^○^) うちの子たちも絶対いうわ。σ(^^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
