スポンサーサイト

-- --, --

塩麹であれこれ

02 01, 2012

昨日、発送された主人のパソコン。なんと、出発先は香港!でした。びっくり!!

2日で到着すると聞いていたので、すっかりアメリカ国内だとばかり思っていました。

びっくりしていたらさっき午後2時くらいに主人からの電話で現在アラスカにいると!
今日の夕方6時19分には家に着く予定です。文明ってすごいですね!!




さて、本日は「塩麹」です!!

昨日は甘酒。

どちらも同じ米麹から出来ていますが、甘いものと塩辛いものと、2日に渡って食べ比べてみました。

今流行の塩麹。

数日前に出来上がって、冷蔵庫に待機していました。
何にして食べたらいいのかな~。いまやたっくさんのレシピがありますものね。

取り合えず、出来たらやってみよう♪と思っていたレシピ。
つくれぽです。

クリームチーズの塩麹漬け

IMG_8301_convert_20120131041118.jpg 


いつもお世話になっています。モンステラさんのレシピをお借りしました♪(レシピはこちら→

これはまろやか~~!!バターのような感覚。バターのようにコクがあってほのかに甘い。
そしてちょっとだけクリームチーズの酸味も密かに感じる、といった感じ。

葱がなかったので、オリーブオイルにブラックペッパーをかけて頂きましたが、これがワインに合うんだわ~。

チビリ、チビリといかせていただきました。(写真はもちろん食べてる途中です。)


そして、クリチのおつまみは甘酒すき焼きの後に、つまみとして食べちゃったのですが、翌日。

手羽先のにんにく塩麹焼き

IMG_8303_convert_20120131041156.jpg 


1日以上塩麹大さじ3とにんにく2かけのすりおろしと供に漬けておいた手羽先20本。
天板に並べてオーブンで20分焼き、表面が乾いている感じでしたので、オリーブオイルを塗ってさらに5分ほど焼きました。

こちらもお肉にしっかり味が付き、そのままかぶりつくおいしさです。
お肉の甘みが引き立つ感じ。皮も残らず(コラーゲン~♪)食べました。にんにくの香りでパンチが加わっています。

そして無難にゆで卵も漬けてみましたよ。

IMG_8304_convert_20120131041225.jpg


ほのかに麹の香りがします。色は真っ白でもしっかり味の付いた味玉の完成~♪


この日は前日のマクロビ教室メニューでも登場した、白菜とりんごのサラダと一緒に。
こちらもおさらいです。


塩麹、なかなか優れものですね。
アメリカでも麹は手に入るので、なくなったらまた作れると思うといろいろチャレンジしたくなりますね。

今度は何にしましょう。それも悩みどころです。







ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
3 CommentsPosted in 惣菜
-3 Comments
By あこぱん02 01, 2012 - URLedit ]

塩麹は去年の春くらいから使い始めていますが、
こんなに幅広い使用法を試したことなかったです。
野菜を和えたり、魚やお肉を漬けてから焼いたりするくらい…。
マンハッタンさんの記事を見て、
研究が足りなかったと反省しちゃった…。
ゆで卵やクリチを漬けるのはすぐに真似できそう♪
やってみまーす!

By ぱお02 01, 2012 - URLedit ]

きゃ~~~おいしそう~~ヽ(^o^)丿
マンハッタンちゃんアメリカでも塩麹料理すごいわ~~

クリームチーズたまらな~~~~い!!
鶏肉まで~~~!!
私の好きなものばかりだわ~~
私も塩麹漬けたくなっちゃった~~

とても流行ってるけど未だに手だしてなくて・・
そろそろ本気でやってみよ~

By モンステラ02 02, 2012 - URLedit ]

毎度ありがとうございます~♪
ブラックペッパー+オリーブオイルで洋風なタッチがGOO!
トマトと合わせてカプレーゼみたいにして食べてもよさそう。

照り照り手羽から麹のゆで卵まで。
ビール飲みたくなっちゃうな(^^♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
