
-- --, --

2種類の海苔巻きで節分 '12

02 04, 2012

日本より遅れてですが今日は節分でした。

今年は子供の学校もお休みだったので、お昼にお友達の家で一緒に巻き寿司を作りました。
太巻きにするつもりが・・・やっぱり中巻きになっちゃった。
具をたくさん用意しないと駄目ですね。

というのも、お友達家族と合わせて全部で10人分。20本巻きました!

参考までに4合で10本ちょうど巻けました。本当はもっといるかな・・・?

2種類の巻き寿司を作りました。準備した具の分量はいつも通りだったから、やっぱ倍にしないと駄目だったんですね。


サーモン入りのサラダ巻きと韓国風海苔巻き

setubun12_convert_20120204112349.jpg 


お互いにどちらかの具材を用意しました。話しながら巻いていけばあっという間に出来上がり~。
これを1人でやったら労力も揃える材料も2倍だけど、2人でやれば一気に楽しく2種類のお寿司が楽しめますよ~。


IMG_8332_convert_20120204112608.jpg
サラダ巻きステーション。お友達担当。私は韓国風担当。


子供達もこの時ばかりはみんな「無言」北北西をむいてひたすら食べました~。
2本ずつペロリ♪

でもお友達と一緒だとついつい「くすくす」っと笑い出して、話してしまいそうになるんですよね。

お母さん2人はすっかり風習を無視して、おしゃべりしながら食べました。
今年は福来るかな・・・(心配になる小心者の私。。。)


IMG_8341_convert_20120204112419.jpg





これから豆まきしま~す♪
(夜10時くらいになりそうなので、静かにね~。)

年々増える豆の数・・・家族で最年長の私は一番多く食べますよ。







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
4 CommentsPosted in 日記
-4 Comments
By hannoah02 04, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、おはよう~♪

節分、しっかりやったのね!うん、友達と巻くと あっと言う間よね。
お話しながら~だし^^ 私も小さい時から、恵方巻きを 吉方に向かって
無言で食べてたよ~。妹とくすくす笑いながら。懐かしい思いで、読みました。

あ!マンハッタンさんも、家族で最年長なのね。あはは~、うちもよ*^^*
もう、かなりお腹一杯になる年齢になってしまったよ~、私。。。苦笑

By ぱお02 04, 2012 - URLedit ]

わ~~~マンハッタンちゃん沢山の海苔まきすご~~~い!!
お友達と一緒に恵方巻き食べるの楽しそう~
うんうんクスクス笑いたくなっちゃうね~
それもまた楽しいわ~

私も切ってたべちゃった~
子供だけ丸かじり・・(^^ゞ
アメリカでもちゃ~んと日本の文化楽しんでて素敵だね。
アメリカと日本のイベントいっぱいで楽しそう~

By ** KT **02 04, 2012 - URLedit ]

わ~海苔巻きがいっぱい!おいしそうです!
Manhattanさんの所はいつもきちんと日本の行事をされていて感心して見てます。
私なんてブログで節分話コメント頂いて気がついた位で・・・(恥)。

↓ちびちゃんの写真、活き活きしてすごく可愛いですね♪
コロッケパンいいですね~いつか真似してみよう。

By ロッキン02 05, 2012 - URLedit ]

マンハッタンちゃん、2種類も作ったのね!
どっちも美味しそうだよーー! でも、韓国風の、是非食べたい!

↓のコロッケパンも美味しそう!
高校時代、大好きでよく買ってたわ。(^^)
お嬢さん、可愛く登場! 大きくなったね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
