スポンサーサイト

-- --, --

鱈のアクアパッツァ

02 07, 2012
久しぶりにシーフード料理を作りました。


鱈のアクアパッツァ

IMG_8360_convert_20120207064307.jpg 


丸ごと1尾のお魚で作りたいな~・・・と思いつつ、なかなか手に入りません(涙)
今回は切り身で、これまた簡単・時短クッキング~♪
おそらく5分くらいしか火にかけていないかも・・・

<材料>
鱈の切り身     500gほど
あさり       約20粒
グレープトマト    20個ぐらい
にんにく      2かけ
白ワイン      100cc
塩         ひとつまみ
パセリ       飾り用・適量

<作り方>
① お鍋にオイルを入れて熱し、みじん切りにしたにんにくを入れて炒めます。

② 鱈、あさり、半分に切ったトマトを入れて塩を振り、白ワインを入れて蓋をし、強火で5分~8分くらい蒸し煮にします。

③ あさりの貝が開いたら出来上がり。そのまま蓋をして蒸らし、食べる直前にパセリを振って召し上がれ。



昨日は2時半に家を出て、6時前に家に着くというスケジュールだったので、夜はご飯作りの時間がなかったのです。
もう6時にはみんなお腹ぺこぺこですから・・・

次男のバスケの試合だったのですが、その前にこちらを素早く火にかけ、あさりが開くのを確認し、そのまま火を止め出掛けました。

帰ってきたら完璧に出来ていますからね♪
ちょっと温めなおしていただきました。

シンプルなのに、すっごく出汁が出てる~!!!

IMG_8359_convert_20120207064236.jpg


カリッと焼いたバゲットを浸してスープも残らず食べましょう~♪
はぁ、おいしかった。


使ったお鍋はもちろんSTAUB。
なんだかこのところ、本当にお世話になっています♪
いろんな種類が欲しいな~・・・と他のブロガーさんのところで指をくわえてみているのですが、今のところ1個のお鍋で我慢我慢。なんだかこのところ、節約モードなの♪

年末にお得なセットがあったんだけど、買っておけばよかったかな~、って今更後悔したり・・・(ラウンドのココットとミニココット4つ付きでいくらだったかな・・・絶対お得だったな。)

今日はちょっとつぶやいちゃいました。







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
-1 Comments
By hannoah02 07, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんにちは~♪

アクアパッツァ、大好き~~~!!そっか、行く前にここまで火を通して
出かけてもいいんだ。私も、マンハッタンさんのスケジュールと同じよ。
だいたい、平日は6~7時に帰ってくるので、帰りの車の中ではハングリー
攻撃に合っている^^; 帰って、さっと出せるものを用意となると、いつも
煮込みばかりだったの。これ、めっちゃいい☆ 絶対に参考にさせて
もらうー。
ストウブ、ここでは買えないから 私 もしUSに住んでたら、危ないかも~。
欲しいものがいっぱい~。ミニココット、私もいつか欲しいなぁと思っています^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
