スポンサーサイト

-- --, --

チョコレートシフォン

02 08, 2012

バレンタインも近い!っことで巷ではチョコレートの話題でいっぱい??

そんなこと関係なしに、チョコ好きの私には大好きな季節です。
チョコがおいしい~♪

今日はバレンタインも意識して、チョコをたっぷり入れたシフォンケーキを焼きました。

ちょうど来客やなんやらでカルボナーラばっかり作っていたので、卵白が大量に出ました。
というより、私はカルボナーラは昔ながらの日本のレシピで、卵黄だけ使って、卵白はわざわざシフォンが作りたくて、残しています♪

久しぶりに作るシフォンは季節にちなんでチョコ味♪って決めていました。


チョコレートシフォン

IMG_8366_convert_20120208053359.jpg 


生クリームとベリーを添えて、ちょっと早めのバレンタイン。
私から子供達へのプレゼントです♪

この時期のベリーは甘みが少ないので、アガベシロップでマリネしました。

これはhannoahさんのところでよくお見かけする、フルーツのはちみつマリネを真似っこさせていただきましたよ♪


IMG_8368_convert_20120208053419.jpg


これ、いいですね!冬のイチゴって食べても・・・どちらかというと彩り??
だから、少し甘みを足すだけで断然おいしくなりました。


我が家のシフォン型は21cm。大きいので高さは出ません。
今回はチョコ入りだったので、余計出なかったのか。それとも失敗なのか??

大きなシフォンもあっという間に2日でなくなりました。
子供達のおやつに毎日ホイップをあわ立てる日々でした。

みんな満足してくれて私も嬉しい♪







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
-3 Comments
By hannoah02 08, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、おはよう~♪

シフォン、めちゃくちゃ綺麗に焼けている~!!マンハッタンさんのベーキング、
やっぱり大好き。マフィンもクッキーも、子供達が美味しそうに食べている姿が
すごく目に浮かんで、私もほのぼのとした気持ちになるのよ~♪♪
トレジョのアガベシロップだ~^^ やっぱりお値段もお手頃だから、買いに行き
たいよ~(笑。そうそう、今の時期 ここでもUS産の苺が結構安く出回っているん
だけど、甘味がだいぶ少ないなと感じてたの。子供達は、食べやすくなるよね^^
リンクまでしてくれて、ほんとうに有難う*^^*

By ロッキン02 09, 2012 - URLedit ]

うわ~ これ、めっちゃ美味しそう!
大人のシフォンだね♪ バレンタインにもってこいっ!
このフルーツのはちみつマリネと一緒に・・・あぁ、最高だね~∈^0^∋

By あこぱん02 09, 2012 - URLedit ]

Manhattanさんのシフォンは、卵黄は使わないんですか?
卵白の方が数が多いのかしら。
断面にもチョコ感があって、しっとり美味しそう~。

こちら、街ではチョコチョコ騒いでいますが、
わたしはまた乗り切れずに
単なる自分のおやつチョコをぽりぽりしているだけの日々です。
この週末はそろそろ腰をあげるか、チョコ菓子~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
