スポンサーサイト

-- --, --

スズキの塩釜焼き

02 28, 2012
先日。なんと!長年待ち焦がれていたお魚と対面!!

それは。スズキ

大好きなお魚ですが、こちらではなかなか手に入りません。NY州に住んでいた時はもちろんだし、今までも見かけたことがなかったんですよね。

日本でもそんなに普通に食べるお魚じゃないかもしれないけど、こちらよりは手に入りやすいし、お店でも食べれる。

ずっと食べた~い!!と思っていたスズキちゃんと、先日日系スーパーでやっと出会ったんです。もうどうしようか、作る時間がないかもしれないし・・・なんて一瞬弱気になったんだけど、これを逃したらまたいつお目にかかれるか・・・!!と思って、思い切って購入しました。

どうやって食べよう、すら考える暇がなかったここ数日。
昨日、帰宅して、もう外出するのはクタクタ。家にあるものでなんとかならないかな~?っで思いついたのがこちら。

スズキの塩釜焼き

IMG_8618_convert_20120228055439.jpg 


これなら塩と卵白があれば、作れちゃう~!!!

ただし、塩を結構必要とするので大丈夫か心配でしたが、計ったら荒塩が780gあった!
冷凍庫にたまってきていた卵白ちゃん2個を使って、よし挑戦!

スズキが小ぶりだったので、この分量でも余裕でした。

<材料> (4人分)
スズキ      1尾
ローズマリー   2本~4本
レモン      3スライス
にんにく     2かけ
塩        780g
卵白       2個分

<作り方>
① スズキの内臓は綺麗に取り除いて(または処理済のものを使用し)軽く塩をかけ、中に半分に切ったにんにく、レモン、ローズマリーを重ねて入れる。

IMG_8608_convert_20120228055304.jpg

② 卵白をしっかりろ泡立て、そこに塩を数回に分けて加えてよく混ぜる。

③ 天板にパーチメントペーパーを敷き、1/3量の塩をペーパーの上に広げる。そこに魚をのせて、さらにその上に残りの塩をドーム型に重ねて魚を包み込む。

IMG_8609_convert_20120228055332.jpg

④ 200度に余熱したオーブンで40分ほど焼いたら出来上がり。

IMG_8615_convert_20120228055355.jpg
綺麗に焼きあがったよ~♪


欲張りな私は隙間にポテトを切って入れ、一緒にローストポテトも作りました。こちらは軽くオリーブオイルを和えておいて、塩気は塩釜から頂きます。

これ、すっごく豪華な見た目なのに、作り方は簡単♪

時間がかかりますが、待ってるだけですもんね♪私にぴったり!

そして、このサイドのポテトもすっごくおいしかったんですよ。子供達が取り合って食べました。


ハンマーか肉たたきなどを利用して、塩釜を割ってくださいね。
それを人前でやればパーティも大盛り上がり♪

IMG_8616_convert_20120228055414.jpg
出てきた~!お魚ちゃん。


塩釜を割って、中のお魚を食べたら。
し・あ・わ・せ~♪
身がすっごくふっくら!!ちょうどいい塩加減!

これはとろけるようなお味でした。
塩釜焼き、お薦めです。今度は鯛でやってみよう~♪(こちらは比較的手に入りやすいので)

今回もSTAUBを使って焼きました。この調理法にもこのお鍋向いています。


*********


昨日はお日様テカテカだったのに、今日は朝から寒~い。雨が降ってきました。
これから長男を病院に連れて行って、ギブスしてもらいに行ってきます。

今週末は補習校の卒業式。
この記念に残る日にまさかのギブス姿になったわが子。

私も高3の卒業アルバムに松葉杖とギブスの写真が残っている。やっぱ、間が悪いのは母親譲りだったみたいです。。。





ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
-4 Comments
By hannoah02 28, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんにちは。

もうね、タイトル見て ビックリよ!!もちろん、ここ東のカナダも絶対に見ないもん。
少しずつスクロールしながら、それも大興奮しながら見たよ~~~!
私もスズキに出会った気分で~^^
お料理が、塩釜焼き!!!これは、最高にお魚の旨みを感じるよね。塩蒸ししているし、
味もすごい いいよね。いや~~~~ん、どうにかして私も食べたいよ~。
お酒、用意していいですか~(笑)

私は、普通にオーブンの天板にのせてしていたんだけど、ストウブで作れるのね。
作って食べたいな~。スズキはないけど、頭つきのお魚(これまた、滅多に無い
の~><)を見つけたら、ストウブ調理してみるね。

そっかぁ~、日本の卒業は来月なんだ。長男君、しばらく着用必要なのかな。
ほんとに、お大事にね。

By keiton02 28, 2012 - URLedit ]

確かにスズキは見ないもんね。私も大好きなお魚~!
これ、塩と卵白使うやつ?
簡単で美味しそうだね~。

長男君、お大事に。

By Riecco02 28, 2012 - URLedit ]

こんにちは!私も遊びにきました~♪
塩釜ふっくらして美味しそうですね^^/
お昼時に見てグーグーです(笑)
ブログ色々見てたらもっとお腹すいてきました~♪
また、お邪魔しますね^v^*
長男さんお大事に~

By ロッキン02 29, 2012 - URLedit ]

スズキの塩釜焼きがアメリカで??? すっごーい!
私もこっちでは、口にしてないよ!

長男くん、ギブスか・・・ 暫く大変だね。。。
お大事にね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
