
-- --, --

鶏そぼろの甘酒肉じゃが

03 01, 2012
明かりをつけましょボンボリに~♪

と、なぜか歌いたくなるひな祭りももうすぐ。

ひな祭りといえば「甘酒」(ここでは米麹で作った甘酒を指します。)


少し前にマクロビ教室で習った、甘酒すき焼き。

甘酒が立派な調味料に。そして、材料も少なく簡単に出来る煮物に最適なので、今日はベーシックに肉じゃがにしてみました。


鶏そぼろで甘酒肉じゃが

IMG_8631_convert_20120301120606.jpg 


調味料は甘酒としょうゆのみ!シンプルだけど発酵食品「甘酒」のおかげで味に深みが出ますよ♪



<材料>  (5人分)
鶏ひき肉     350g
じゃがいも     7~8個
たまねぎ     中1個
甘酒       150cc
水        150cc
しょうゆ      大さじ3
グリンピース    20g

<作り方>
① お鍋に油を引き、たまねぎをいためる。透き通ってきたら鶏ひき肉を加え、色が変わるまで炒める。

② 甘酒と同量の水を加え、じゃがいもを入れたら蓋をして、15分くらい中火で煮る。

③ ある程度じゃがいもが柔らかくなったら、しょうゆを入れてさらにじゃがいもが完全に柔らかくなるまで煮込む。最後にグリンピースを入れて軽く煮て出来上がり。


IMG_8633_convert_20120301120738.jpg



甘酒は甘味料としていろいろ使えます。
先日マクロビ教室で作ったアボカドのチョコムースにも甘味料として入っているんですよ♪


今年のひな祭り。
お祝いに甘酒を飲んで、そしてちょっと残ってしまったら、こんな使い方もいかがですか??






ポチッと応援お願いします♪

 

-2 Comments
By hannoah03 01, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、おはよう~♪

甘酒をまず麹から作るのね。そう言えば、私は乾燥タイプを買ったんだけど
パッケージの後ろに、甘酒の作り方が載っていた!なるほど~調味料として
使うと、これはすごく身体にいいと思う。調味料が、ほんとに甘酒だけなのが
びっくりしました。甘酒って、飲むイメージだったし 昔 境内で飲んだ事くらい
無かったので、すごく勉強になる~!
チョコムースの方も使われていたときき、スイーツ作りにも使えるんだ~って
感心よ~。甘酒、私は飲むのは苦手なので お料理用に仕込みたいわ~♪
もしかして、パンにも使えるのかしら~^^

By ロッキン03 02, 2012 - URLedit ]

これは斬新な甘酒の使い方だね!! 甘酒すき焼き、考えたこともなかった!
小さい頃、あの甘っちょろいのが苦手だったけど、大人になると嗜好もかわるんだよね~σ(^^)

甘酒は甘味料として使える・・・勉強になったわ!

おうえん

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
