スポンサーサイト

-- --, --

春パスタと卒業式

03 05, 2012

昨日は長男の日本語補習校卒業式でした。

我が家はロスに来てからの3年間だけだったけど、現地校と両立しながら毎日たくさんの宿題をこなし、一生懸命がんばった3年間でした。

春には同じ補習校の中学部に進学するので、大きな変化があるわけじゃないけど、一緒に学んだお友達、小学校で補習校を辞める子なんかもいるので、昨日は卒業式の後、謝恩会もあって子供達は大いに楽しみました。

我が家は特別、先生を困らせていた子なので(態度がアメリカンなので・・・)先生もホッとしていることと思います!(笑)

午後から卒業式だったので、お昼はチビと3人。
ゆっくり祝ってあげられないおひな祭りのランチとして、春らしいパスタにしました。


パスタ・プリマヴェーラ


IMG_8652_convert_20120305031554.jpg 


春野菜たっぷりのシンプルパスタ。
野菜とパスタだけなので、たくさん食べてもお腹に優しい感じがします。

IMG_8648_convert_20120305031620.jpg


<材料>
パスタ        200g
ズッキーニ      1本
アスパラ       2本
レッドパプリカ    ½個
エアルームトマト   ½個
にんにく       2かけ
オリーブオイル

こしょう
パルミジャーノ・レッジャーノ


<作り方>
① スライスした野菜を天板に並べ、塩、こしょう、オリーブオイルを満遍なくかけて200度のオーブンで20分ほど焼く。(途中1度野菜を裏返したり混ぜたりする)

② パスタを茹でる。表示どおりに茹で上がったら、1カップの茹で汁を残しておき、①のロースト野菜と混ぜる。混ぜてドライなようなら、少しずつ茹で汁を加える。

③ 最後に味をみて、塩、こしょう、最後にパルミジャーノチーズをかけて出来上がり。



ローストした野菜がとっても甘くておいしい!
野菜はなんでもOK. 家にあるお野菜でその日の気分で作れます。


***********


さて、補習校最後の日。
補習校なので、午前中は普通に勉強。(授業時間数が限られているので)
だから、もちろんお弁当も持って行きます。卒業式はスーツなので、みんなスーツでお弁当♪

今日は特別にお祝いメッセージを添えました。

IMG_8645_convert_20120305031530.jpg


海苔をキッチンバサミで適当に切ったのですが、ご飯に乗せたら縮んじゃった!!!

なんだかわからない感じになっちゃったけど、コソコソ作っている私を見て、長男は喜んで学校に行ってくれましたよ。
お弁当時も話題になったらしく、「普通、海苔を白抜きで切り抜くよね~」なんて生意気な意見されたそうです・・・
(そっちのほうが難しいんじゃ~!!)って一瞬切れましたけど・・・


無事に終わった卒業式、しばらくは宿題なしの春休み。私ものんびりで~す♪





ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
-4 Comments
By hannoah03 05, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんばんわ。

長男君、卒業おめでとう!!一区切りね。やっぱり、海外にいながらにして、
こうした日本の行事を体験しながら 成長出来るのって、とってもすごい事だと
思うよ~。

娘ちゃんのお祝いもその合間にしっかりと。。。マンハッタンさん、すごいよ!!!
お野菜たっぷりで、ほんとに軽い感じがとっても好みです♪ 春を感じる(^^)

お弁当、カッコいい~~~!海苔を切る作業が、すごく難しそうだけど
これ ほんとにカッコいいと思うよ。
現地校も、スプリングブレイクに入るのかな? うちは、再来週です~。
長男君、卒業ほんとにおめでとう!中学部でも、楽しい学校生活が送れると
いいね。

By あこぱん03 05, 2012 - URLedit ]

ご長男くん、補習校ご卒業おめでとうございます!
現地校とのかけもちは大変だと思いますが、
親としては日本語で不自由してほしくないですよね。
日本人の1人としても、忘れないでいてほしいなぁと思います。

それにしても立派な雛飾り~。
チビちゃん喜んだだろうな☆

By ロッキン03 06, 2012 - URLedit ]

長男君、卒業おめでとう!! ママもよく頑張ったね! 今度は中学でまたお勉強も難しくなるけど、現地校と両立してこれからも頑張ってほしいね!! 

チビちゃんと雛祭りのお祝い・・・忙しい中でもこうして一緒にお祝い。マンハッタンちゃん、すっごくいいママだよーー!!
お雛様もとっても立派だね!

おうえん

By nievesdetokyo03 06, 2012 - URLedit ]

こんにちは☆タベラッテのnievesです。ブログまでお邪魔しちゃいました。

補習校卒業おめでとうございます。
私はスペインの補習校教師をちょっとの間していたことがあるので、子供たちが現地校とかけもちでどんなにがんばっているかよくわかりますよ~あ、もちろん親も!バイリンガルになるのって並大抵のことではないような気がします。

またお邪魔させてくださいね♪これからもよろしくおねがいします♫

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
