スポンサーサイト

-- --, --

つくれぽで♪コリコムタン

03 07, 2012

今日はつくれぽです!!

毎度おいしそうなお料理やパンをたくさん紹介されているhannoahさんのレシピ!

ずーっと作りたいな~、って心の中で温めていた「コリコムタン」

先日、コリアンスーパーに寄った時、今しかないわ!!と牛テールを購入。
近くにある割には、なかなかコリアンスーパーに行かないのです。

牛テール、普通のグローサリーよりはコリアンスーパーの方が充実しています。
昔、コリアンタウンのスーパーで買って以来、しばらく買っていませんでした。

IMG_8711_convert_20120307043454.jpg


寒~い冬、体をポカポカ温めてくれる白濁のスープ。
もう、体に良さそうなことは見るからにわかりますよね♪

作り方を見ていると2日ほどかかるので、時間があるときにコツコツと煮込んでおきました。
毎日、出たり入ったりの生活なので、空き時間を上手に利用してね♪

そんな折、ちょうどチビが風邪を引いて、ゴホゴホし始めました。
これはチビにさっそく食べさせよう!と仕上げに入って、「これ食べたら風邪が治るからね~」と暗示にかけるがごとく、何度も言い聞かせて。

本人も食べながら、「これ食べると風邪が治るんだよ~♪」とお兄ちゃんたちに説明していました。


IMG_8715_convert_20120307043931.jpg


写真は煮込んで煮込んで仕上げて2日目のもの。

だから、牛テールはもうホロホロに崩れていて、コラーゲンもトロトロに溶け出しています。


毎回冷めるたびにゼリー状に固まっているので、一目瞭然。

残りは私の一人ランチに、毎日コラーゲン補給~~♪

一緒にかけて食べる「ヤンニョン」との組み合わせも最高です。ピリッと辛くて食が進んじゃう~。

いや~、ちょっと手間はかかるけど、これは常に作りたいお料理です。
hannoahさんの家族はこれを食べて、みんな風邪知らず!!だそうなので、我が家も寒い冬を乗り切って、さらには夏のパワーもこのスープから頂きたいです。


今回参考にさせていただいたレシピです→☆☆☆


ほんと、チビの風邪も1日で回復しました。ありがたや~!
hannoahさん、ありがとうございました。 





ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
-4 Comments
By hannoah03 07, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、ひゃぁ~~~もうビックリで言葉を失っています。。。!!
昨日の記事で、何が出てくるのかな~???って思っていただけにびっくり!
うちは、週末のスケート後のランチにと思って 冬の間はこれを用意して出発~^^
食べると絶対に体も温まるし、一番は消化系にすっごく優しいお料理。病後に
食べるといいって、お義母さんから耳にタコが出来るくらい聞かされているので(^^:)、
うちは 寒い冬には かなり作るよ~。ちょっと寒気がするかな~ってオットが言うと、
コリゴムタン^^ そして、飲みすぎにはユッケジャン。韓国料理って、すごいなぁって
私もほんとに勉強になるもの。春夏秋冬、そして身体の状態をまず考えて お義母さんは
こちらに来ると献立を立てるの。それを見ると、単にお腹を膨らませるだけじゃなくて
きちんと 食材の効用も考えているんだよね。

うちね、ほんとに子供達は小さく生まれてしまったんだけど(長男、1.5㌔未満の
超未熟児で、生きているのが不思議なの^^;)、それでも寒い北国のカナダで、
家族元気いっぱいに病気もせず過ごしているよ~。医食同源、日々身体にしっかり
きいているんだ!と実感しています。マンハッタンさんが習っているマクロビは、
めちゃくちゃ興味大です!!

>休校のメールね、ほんとに有りがたいよ~。今は、全てメールで 日々の宿題や
こうしたスクールの通学状況が送られてきます。ランチね、ベーグルは 北米のサイズの
半分くらいかな~。これいつも全部食べて来るんだよ~^^ それでも、ハングリー!の
声とともに帰ってくるもん^^;ランチパックね、これでもうちは少ないって言われているん
よ~(苦笑)

By manngo03 07, 2012 - URLedit ]

こんにちは~~

カナダの天才さんのレシピですね。
私は牛すねでしか作れませんでした。

本物のオックステールスープですね。
メッチャ美味しそうです。

By ぱお03 07, 2012 - URLedit ]

きゃ~~~マンハッタンちゃんおいしそう~ヽ(^o^)丿
コムタン大好き~~!!
白いスープがたまらないわ~~
うまみたっぷりで最高~

チビちゃんの風邪も1日でよくなってよかったね。
やっぱり子供は元気がいち番だね。

コムタン食べて心も体も元気になれそう~!!
私も食べたいわ~~

By ロッキン03 08, 2012 - URLedit ]

うぉーー これね、昨日いっていた!! それがhannoahちゃんのコムタンだったなんて、納得だよーー! これみた時、私もこれ、風邪予防にもいいなって思った、思った! チビちゃんもこれ食べたら、一気に元気だよねーー\(^O^)/

マンハッタンちゃんが作ったコムタンもめちゃくちゃ美味しそうーー! hannoahちゃんのレシピも最高~\(^O^)/

おうえん

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
