スポンサーサイト

-- --, --

里芋とチキンの豆乳クリーミーグラタン

03 09, 2012

今日はシンプルグラタン。

里芋とチキンで作る豆乳のクリーミーグラタン

IMG_8753_convert_20120309070133.jpg 



2個だけ残っていた里芋と塩麹に漬けた鶏胸肉。
そこに、豆乳、タヒニ(白ゴマペースト)、白味噌を加えた簡単ソースでグラタンです。

このソースは前回のマクロビ教室で習ったもの。

このソースで作ったパスタもすっごくおいしかったんですよ♪

だからなんにでも応用できそうだな、と思ってね。

<材料>
里芋      大きめ2個
鶏胸肉     1枚
塩麹      大さじ1
豆乳      100ml
白味噌     小さじ1
タヒニ     小さじ2
塩       小さじ1/4
青葱      少々

<作り方>
① 里芋は皮を剥いてスライスし、電子レンジで3分ほど過熱しておきます。

② 塩麹に漬けておいた胸肉を削ぎ切りにし、①の里芋と交互に耐熱皿に並べていきます。

③ 予めあわせておいた豆乳、白味噌、タヒニを回しかけて、200度のオーブントースターで20分焼きます。

④ 最後に青葱を散らして出来上がり。


ちょこっと副菜にいかがでしょうか?

このソース、おいしいですよ。塩気が足りないときはお好みで足してください。
まず、予めソースを混ぜる時、ちょっと味噌が混ざりにくいので、豆乳を少々別の器に取り、そこに味噌を入れてよく混ぜ合わせて下さいね。じゃないと味噌が玉になっちゃいます!!


チキンは苦手な主人のため、牛肉のおかずも作りました。

IMG_8762_convert_20120309070203.jpg


茄子、ズッキーニ、レッドパプリカといっしょにビーフをにんにく、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、酒を入れたタレで炒めたもの。

こちらも我が家の定番料理。ちゃちゃっと中華。
ビーフに片栗粉をまぶして焼くと、最後にタレを回しかけて炒めるときに自然とトロミがつきます。
にんにくとオイスターソースの風味ってご飯が進みますよね~。

野菜が夏カラーですが・・・年中出回るこれらの野菜も、ちょっとづつ春が近づいてお安くなってきたかな??

お野菜のレパートリーも冬の寂しさから抜け出せそうですね!






ポチッと応援お願いします♪

 

スポンサーサイト
-2 Comments
By hannoah03 09, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんばんわ。

このソース、すっごく興味深くて美味しそう! ここ最近、やっとかな?
里芋って美味しいって思えるようになりました。
塩麹をチキンサイドに漬け込むのね。ソース、胡麻味噌風って感じで
すごく親しみ易い味だと思いました。塩麹、今1回目仕込んだものが
底をつきてきて(←パンに使い過ぎた~^^;)、2回目を仕込んだよ~。
これは、里芋さえ しっかりゲットできたら 是非作ってみたいです。
素敵なレシピ、有難う!!

旦那様のための一品、これもすごくいいね~。うちもいつもオット用と
私達の2グループの食事を作っているので、マンハッタンさんの気持ちが、
すっごく分かります!

今日は、私は断然 里芋とチキンで作る豆乳のクリーミーグラタンよ~!

マクロビを取り入れるようになって、子供達の食べっぷりや家族の体調の
変化も少しずつ出てきているのかな? と、すごく知りたいです!!

By ロッキン03 10, 2012 - URLedit ]

うぉ~っ マンハッタンちゃんまで塩麩を? 私だけ取り残されてるよーー!
この里芋、美味しそうーー!
お味噌もはいって、ほくほくして食べたいっ!

ご主人のために、もう1品・・・良い妻ね~ (^x^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
