スポンサーサイト

-- --, --

おぼれだこのトマト煮

03 13, 2012

いや~、週末は食べ過ぎました!!

日曜日、久しぶりに県人会!ラスベガスに旅行に一緒に行った皆様と3月には入っていますが新年会でした。

奇しくも会が開かれたのは3月11日。最初のご挨拶で東日本大震災で被害にあわれた方たちへ、気持ちをこめて黙祷をささげました。

1年を振り返って、まだまだ残されたたくさんの問題と戦っている方々を思うと胸が痛みますが、少しでも早く皆さんの元へ元気が戻ることを望むばかりです。

さて、その新年会ですが、和食屋さんを貸切で行われました。
お食事は日本人の心の味。家庭の味。
筑前煮、鯖の塩焼き、ヒレカツ&キャベツ、ポテトサラダ、出汁巻き卵、ほうれん草サラダ、ご飯に味噌汁!!デザートはヨーグルトサラダ。

ものすごい量だったんですけど、びっくりしたことにペロリと食べてしまいました。。。(汗)

ヒレカツなんてヘビーなものを2枚も取り分けられてしまい、ついつい目が~!!お腹とは別に目が欲しがって食べてしまった・・・

息子は更にもう1枚。計3枚もカツを食べてご満悦。。。(すごい食欲だった~・・・)






そんなわけで、夕飯はお腹がすかないんですよ~。(当たり前♪)
予定では和食の晩御飯だったのですが、昼にたんまり堪能しちゃったので、予定変更。

家族には「今日はおつまみの夕飯です」と宣言!!

こんなもの作りました~。


イイダコで♪おぼれだこのトマト煮

IMG_8788_convert_20120313042433.jpg 


トマトソースの中でたこが溺れているので付いた名前のイタリアン。たこは子供が嫌いなので、(どうも足の付いてるたこ、イカが駄目なのよね~)思いっきり唐辛子を入れました。

ピリッと辛くて、たこの出汁が出たトマトソースが絶品!
カリカリに焼いたバゲットを浸して食べました~。(また食べ過ぎた) 


それからアーティチョークのグリル
IMG_8793_convert_20120313042508.jpg

エアルームトマトの塩とオイルだけのシンプルサラダ
IMG_8791_convert_20120313042451.jpg 


このうち、トマトしか食べれるものがなかった長男だけ、前日の残りのフィッシュタコを食べました。(同じタコでもこちらはメキシカン)


チビと次男はアーティチョークが大好物。
カリカリのバゲットとそれだけでしたが、バリバリ食べました。バゲット2本半スライスして焼きました。(こちらもすごい食欲)


おつまみでちょっとにしようと思った晩御飯も結局たんまり食べちゃって。

今日は少し減らさなくちゃ。。。と思ったのに、土鍋で炊いたご飯と残って持って帰ってきた焼き鯖でランチをがっつり食べちゃいました。鯖はご飯がすすむよね~。

まずいまずい。







ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
-3 Comments
By hannoah03 13, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんばんわ!

海外にいると、ほんとに 肌で日本の今を感じれないことがもどかしいけど、
カナダも、日曜は朝一のニュースで 津波のシーンが何度も放映されました。。。
大好きな私達の日本、来年、再来年、そして10年後は きっと素晴らしい復興
を遂げてくれるように、海外にいながらも祈っていきたい。そして、出来る事は
していきたいと改めて感じました。


さっき、タベラッテさんでこちらのいいタコちゃん、見ちゃった。
いいダコが売っているなんて、ほんとに羨ましいです~。私、小さい時から
良く食べてきたのよ~。もう、何年も食べていないな~^^;
娘ちゃんと次男君、うちの子供達と一緒よ~。将来 しっかり飲めるかも~(^^)

県人会、めちゃくちゃメニューが豪華で、ほんとに アメリカ???って思っちゃう!
とってもいい時間を過ごせたことが、伝わります♪

By Riecco03 13, 2012 - URLedit ]

Manhattan Cafeさん☆こんにちは!
ご実家は宮城だったんですね。御両親はお元気でなにより
大好きな私達の日本、
まだまだ心のケアまで、なかなか手が届いていないようですが
皆さんが少し少し前に進んで前のように元気になっていくことを願って☆
こうやって私たちのレシピで日本の方が少しでも元気になってもらえることを信じて
がんばりましょうね!

このタコおいしそう~♪
トマトにタコって絶妙に合うんですよね!!
やっぱり白に合いそう~~(笑)
ちなみに・・・アーティチョークのような・・・後ろのはなんですか?
県人会はステキな時間でしたね♪トリノでもないのかしら~~

By ロッキン03 14, 2012 - URLedit ]

あ、これ、これっ! タベラッテさんのとこでみて、これ、美味しそうー たべたーい!って思っていたんだよね。(^^)

県人会なんてあるんだーー! いいね、そうして仲間たちと集う。。。
うふふ、美味しいものを食べられるって感謝だよね。

それにしても食べて帰ってきても、こうしてちゃんと作られるマンハッタンちゃん、貴女は妻、母の鏡だわ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
