スポンサーサイト

-- --, --

豆乳ゴマ鍋

03 14, 2012


今日はなんと嬉しいお知らせが♪



3月14日付けのレシピブログさんで、今日のいちおしブログとして紹介していただいています。

まさか自分には縁遠いところと思っていたので、全く気づかず、お友達のhannoahさんに教えていただきました~!!



レシピブログさん、どうもありがとうございます♪



レシピブログさんへはこちらからどうぞ→→→☆




*************




今日はお鍋です♪

ちょっと前から気に入っている豆乳と練りゴマ、そして白味噌を加えたソース。

最初にマクロビで習って、パスタとしていただき、その後はソースだけアレンジでグラタンを作りました。

今日はこれも良く合うだろうな~って思ったお鍋で。和食だからもちろん合うよね。


豆乳ゴマ鍋

IMG_8798_convert_20120314053056.jpg 


具は白菜、ネギ、エリンギ、豚薄切り肉、豆腐。それから鍋といったら水菜だよね~。

この上に乗っている緑ちゃん。実はベイビー水菜。水菜の赤ちゃん。
水菜のないお鍋も寂しいな~と、サラダ用に買っておいたけど入れてみました。

IMG_8797_convert_20120314053036.jpg


ベイビー水菜、貝割れのようにピリッとした辛味もなく、とってもマイルド。
温かいお鍋と一緒に食べると、ほどよくシャキシャキが残ってとってもおいしかったです。

お鍋は最初、和風だしで煮込んだ後、最後に豆乳200cc、白練りゴマ(タヒニ)大さじ2、白味噌大さじ2、塩ふたつまみを合わせておいて投入。

味を見て、味噌を足したり、ゴマを足したり、お好みで調節可能です♪

とろとろに煮えた白菜もおいしいですよね。

この鍋はスープごと頂けるので、体がポカポカ温まりました♪
スープが残っちゃったので、何で食べようかな~。リゾット風?パスタ?うどん、ピリ辛を足してラーメンで坦坦麺風。どれも良さそうだわ~!!


もう、お鍋の季節も終盤ですが、体に優しいお鍋はいつでも食べたいですね♪



さて、ちょこっとパンも焼きました。

IMG_8804_convert_20120314053201.jpg


グリンティパウダー(甘いもの)と胡桃を入れて、おやつパン。
ちょっと甘めの生地に胡桃がポイント。もともとくるみパンが大好き。

子供達にも好評でした。(形はともあれ・・・)







ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
-5 Comments
By hannoah03 14, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんばんわ!

レシピブログさんをオープンしたら、マンハッタンさんだったよ~(^^)
ほんとに色んなお料理~スイーツ、パンまであるから、私もここに遊びに
楽しみです!

やっぱり気になるマクロビ。マクロビって難しいって思っていたけど
味付けから取り入れてみたいな~って思ったりします。胡桃パン、
私もすごい好き!!! 甘いグリンティーパウダー入れると、生地が
かなり緩くならないかな? 私、酵母で何度かグリンティーパウダー(加糖)
を使ったんだけど、生地がだれてしまって いまいち上手く焼けな
かったの。。。(涙)

胡桃&抹茶は、最高に美味しいよね。私もまた頑張ってみよ~って
思います。

By あこぱん03 14, 2012 - URLedit ]

豆乳ゴマ鍋、美味しそうだなー。
こういうの好き好き♪
しかしここは、本当にアメリカ?って感じのしっかり和食ですね。

ベイビー水菜なんてあるんですね。
貝割れだと思ってましたよ。

マクロビを習ってから、
Manhattanさんのお料理の幅がまたぐーんと広がった気がします☆
吸収してから応用するテクが、
料理上手なManhattanさんならではですね。

By nievesdetokyo03 14, 2012 - URLedit ]

豆乳鍋、大好きです。子供たちに出てくる湯葉をせがまれるので、すくってすくってと忙しい鍋になり、スープがやたら減るのが難点ですが。白みそとあわせるのかー、美味しそう!海外の方の方がしっかりと和食を作ってらして、感心してしまいます☆

By keiton03 14, 2012 - URLedit ]

豆乳ゴマなべおいしそう~!
それと、イチオシおめでとう!!

3人の子育てしながら、いろんなもの作るよね。感心だよ~。
そうそう、マンハッタンちゃんのコメントリンクで飛べないのは何故?

By ロッキン03 15, 2012 - URLedit ]

いちおしブログ、おめでとうーー!!

豆乳ゴマなべ。。。これはヘルシーだね!
最近、マンハッタンちゃんといったら、マクロビっていうイメージがでてきたよ~(^○^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
