スポンサーサイト

-- --, --

ビーガンサラダ研究

03 15, 2012
昨日はレシピブログさんでいちおしブログに選ばれたおかげで、たくさんの方にご訪問頂きました。
ご訪問くださった方々、どうもありがとうございます。

このブログは私が海外で見つけて、興味が沸いた食材を中心にお料理をしている為、
なかなか身近な食材がないかもしれません。
 
さらに好奇心が旺盛な私!!

新しいものに目がないので、見つけたらさっそくどう使うかを考え、自分なりに研究していくのが大好き!!

そんなブログです。

日本にいる皆さんにも海外旅行をしている気分になってもらえたら、嬉しいな~♪なんて思っています。





さて、今日は私の好奇心をくすぐる場所へお出かけしてきました。
そしてランチ。以前からずっと気になっていたお店にやっと行くことが出来ましたよ♪

Tender Green

いつもたくさんのアメリカ人で行列が出来ているお店。近くに住んでいた当時はいつもベビーカーに乗せたチビ付き。ゆっくり自分の時間なんて持てないから、長蛇の列のこのお店は横を通り過ぎるだけでした。

今日、やっと念願かなって行くことが出来ました♪

友達とシェアでオーダー


ツナのサンドイッチ

IMG_8807_convert_20120315113501.jpg 


ツナの焼き加減がレアでチャバッタブレッドとの相性抜群。間に塗りこまれたマヨもうまかったな~。これ、あっという間に食べちゃった。


そして、これこれ、私の好奇心をくすぐる一品。

その名もHappy Vegan

IMG_8808_convert_20120315113522.jpg 


ビーガン向けのサラダ。
これがずっと食べたかったFarroに、Tabbouleh、Quinua、Hummusの組み合わせ。


この味付け何で出来てるのかな~?ってじっくり議論しながら食べました♪

7千年もの歴史を持つ穀物・ファッロ(スペルト小麦)。 まさにスローフードの代表格の伝統食材として有名だそうで、これは一度食べてみたかった。ヘーゼルナッツとクランベリーとの組み合わせが絶妙。

奥はグリーンハマス。ハマスは日本でも最近ポピュラーでしょうか。ひよこまめのディップです。ビーガンさんの貴重なタンパク源として重宝されています。



IMG_8809_convert_20120315113554.jpg


きゅうりとビーツ入りのキヌア。ぷちぷちが楽しいキヌア。私もちょっと前までいろいろ試してましたね~。

キヌアにはたんぱく質が多く含まれているほか、他の穀物にはない必須アミノ酸も含まれています。
ビタミンやミネラルの含有量もかなり多く、ビタミンEは白米の30倍近くも含まれています。キヌアの栄養バランスは完璧で、NASA(アメリカ航空宇宙局)により「21世紀の主食」と推奨されほどでだそうですよ。

最後にタブーリ。レバノン料理で代表的なサラダ。パセリ、トマト、たまねぎ、きゅうりなどいろいろ入っています。主になるのはバルガーウィートと呼ばれる挽き割り小麦です。ビーガンさん御用達。


さてさて、話が長くなりましたが、私もちょっと詳しく知りたかったので調べてちょこっと引用させていただきました。



今日のランチは研究中心。
でもとってもおいしくいただきました♪大満足~♪






ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
-6 Comments
By keiton03 15, 2012 - URLedit ]

中近東料理ってヘルシーだよね。
私はファロがチューイーで好き。たまに家でも作ってるよ。
何故だか、運動後に食べたくなる品々。

主婦のランチって料理教室代になるよね。
そこらへん、旦那さん達には納得してもらわなきゃ。(笑)

By Riecco03 15, 2012 - URLedit ]

昨日、見ました!!!
イチオシブログ☆おめでとうございます♪
おいしそうなランチ!!!いいな~
おしゃべりしてステキな研究の時間ですね~♪
ファッロは、健康によくおいしいし歯ごたえ大好きです!
家でも欠かせないものです(^v^)/
あっ・・・レシピまだ、1つしかあげてないかも・・・
キヌア!わ~レシピ待ってますね♪
今イタリアでも注目されてて、私も研究している食材ですぅ☆
このお店行ってみた~い!

By hannoah03 15, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんにちは~♪

ビーガン向けのサラダに、興味深々よ~。私、キヌアってパンにしか
使った事ないの~。(パンに入れるともっちり^^)
サラダが、すっごく美味しそう!絶対に好きだわ~。
また、味を研究して レシピ待っています~!!

そうそう、塩麹ねパンに入れると 麹が糖を分解するらしく 長時間発酵
には 向かないと聞いた事があるの。それで発酵時間が比較的短い
ベーグルは、作りやすい感じです。あ!昨日は 角食は いい感じに
焼けたよ~。今、ほんとに大苦戦しています^^;

これからもマンハッタンさんの所に来るの楽しみにしています~。
先日、またビーガンランチ作ろうと挑戦したけど、やっぱり難しくて
動物性いっぱいになってしまった~><

By ぱお03 15, 2012 - URLedit ]

マンハッタンちゃんイチオシブログおめでとう~~~!!
さすがマンハッタンちゃ~~ん!!
世界中のお料理に素敵な子育て・・・
とっても素敵なブログでこれからも楽しみにしてますよ~!!

ランチおいしそう~~!!
おしゃれで素敵~~~
マンハッタンちゃんtおしゃべりしながらランチ行きたいわ~~

そうそうこれ何入ってるんだろう??
研究お外ごはん大好き~
参考になって嬉しいよね~(^^ゞ

By 03 16, 2012 - URL [ edit ]

ベジタリアン食ってほんと奥が深いよね~
私もVeganとかあるなんて知らなかったもん!!

また一緒にご飯食べにいこうねー!!

>霧吹きね、あった方がいいけど、指に水をつけてぱっぱっぱっとかけてもいいと思うよ。

By Rune03 16, 2012 - URLedit ]

イチオシ~!おめでとう御座います★
スペルと小麦はアレルギーの方や生活習慣病、また、健康維持に欠かせない
食品です~。これをへーゼルナッツとクランベリーを混ぜたサラダ
栄養価にも優れていて最高です!
メキシカンストアにキヌアが穂付きで売ってます~。
穂ツキでないのはアメリカンストア。。。
ですよね^^

ビーガンスタイル?で健康的に暮らしたいです~
肉食系男子がいるので夢の世界を見ているようです★
今、私が最も食べたい料理です!!!

チャパタ
美味しそう~~~~★


チャパタに塩麹を入れて8時間、冷温長時間醗酵ですが、
ふっくら焼きあがるので作るたびに塩麹を入れてます。。
イースト菌が粉のタイプだからでしょうか?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
