スポンサーサイト

-- --, --

塩麹で大根の葉っぱふりかけ

03 16, 2012

今日はみんなが好きな塩麹さん。

今朝、ご飯を食べたらあまりにもおいしくて、別のものをアップしようと思っていたんだけど、ついつい予定変更。


大根の葉の塩麹炒めふりかけ

IMG_8841_convert_20120316075158.jpg 


あまりにもシンプルでレシピでもなんでもないんですが、これが塩麹がいい仕事をしておいしいんです!

材料は大根の葉1本分、塩麹大さじ2くらい、ごま適量。それを油で炒めただけの簡単なものですが、大根の葉っぱがしゃきしゃきしておいしいの。

塩だけのおにぎりと一緒に食べて~♪


IMG_8839_convert_20120316075141.jpg


いくらでもいけちゃいそう!!
調味料は塩麹のみなのに、すごく深みのあるお味。ちょうどいい塩加減と甘みが加わって、ご飯のお供に最高です。

大根の葉のふりかけ(おしょうゆ味)はいつも一緒でマンネリ気味だった我が家。

でもこれ、節約メニュー&健康メニューです。

ちなみに作って2日目くらいのほうが味が馴染んでおいしいかも♪






久しぶりにファーマーズマーケットに行きました。
なんだかとっても葉っぱ系のお野菜が食べたくなりました。
おでんもしたいから、大根も買わなきゃ~♪って買った大根の葉はこちらのふりかけに。

残りのお野菜は
リークにスプリングオニオン(春ですね~)
spring+onions_convert_20120316080633.jpg
レインボーチャード&ビーツ

写真はないけど、大根、茄子、タラゴン



なんか葉っぱ買いすぎました。冷蔵庫に入りきらない~!!
これらの葉っぱを使って、どんどんお料理しなきゃ~!!






ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
8 CommentsPosted in 野菜
-8 Comments
By hannoah03 16, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんばんわ!

大根の葉、これ 最高に美味しそう!!塩麹、上手く使うと びっくりするくらい
美味しくって、え~~!!!て感動しちゃうよね。大根の葉っぱ、葉つきのお野菜が
本気で恋しいよ~~~。これ、すっごく味わい深いの 分かる気がする。塩麹って
うまくお野菜や素材と合うと、お醤油に深みが かかった感じよね。
丼にご飯よそって、これいっぱいかけて わしわし食べたい。何だか、最近
そんな気分です~。

スプリングオニオンが もう出始めているのね~。これは、私はここではほとんど
見なくて、フィンランドで5月になるとよく買っていました。懐かしい~~~。
そして!レインボーカラーのチャード。カナダ、白しか売っていないんよ~。
これは、ニュージーランドで 長女の小学校が育てていたの。簡単って言われた
けど、一度も育てたことなく~^^;これも、すっごく懐かしい。
何だかどれも懐かしい春の食材で、嬉しくなりました。

>塩麹パン、昨日の晩~今日にかけて どどーんと焼いているんだけど 少し
いい手ごたえです~^^

By あこぱん03 16, 2012 - URLedit ]

へぇー!これ、美味しそう!
いまうちに大根の葉はないんですが、かぶの葉っぱならある!
作ってみようかなぁ♪

たしかに大根の葉っぱって、醤油とかかつおぶしとかとセットなイメージ(笑)。
定番の美味しさってありますけど、
たまには新規開拓したいですよねー。

By keiton03 16, 2012 - URLedit ]

塩麹を使った葉っぱふりかけ、美味しそう~!
味に深みが出るよね。

>リンク張ってくれて有難う!サイドのずらっと並んだリンク集から
探さなくて良くなりました。(笑)

By Mieko03 16, 2012 - URL [ edit ]

マンハッタンさん、こんばんは。2回目のコメントさせて頂きます。(けど、毎日楽しみに伺っています)根も葉も食べられるお野菜、いいですよね。両方に栄養があって、それぞれ違った使い道があってね。しかし、私は西洋野菜についてはまだまだ馴染みが薄いのです。ビーツ好きのマンハッタンさんは、その葉はどのように食べるのでしょう?ぜひまたご紹介下さい!大根の葉の塩麴炒めふりかけ、美味しそう、栄養ありそうで、さっそく作りますよ。

By nievesdetokyo03 16, 2012 - URLedit ]

春の野菜もお国によって色々で、紹介していただけるのが楽しみです♪
大根の葉は私もだんぜんふりかけにする派!私は思いっきり生姜をきかせたごま油系のが定番なんですが、今度は塩麹で、さらにmanhattanさんのようにおにぎりと合わせてみます♪

By Manhattan cafe03 17, 2012 - URL [ edit ]

Miekoさん、コメントありがとうございます!

無駄にしないで野菜をおいしく食べれる葉つき野菜いいですよね♪
ビーツの葉は実はもう食べちゃったのですが、今度ブログにアップしますね。
ビーツも蕪だと思って、葉の部分もいろいろ試しています!

By ぱお03 17, 2012 - URLedit ]

わ~~~これすご~~~い!!
ごはん何杯でもいけちゃいそうだわ~~~

大根の葉大好きだから塩麹でますますおしいそう~~
塩麹で味付けいらずで素敵~~~
絶対作ってみたいな(^^♪

わ~~~お野菜もやっぱり違うね~
ビーツはなかなかこちらでは生では手に入らないかな~。
缶詰くらい・・。
何に変身するか楽しみ~~

By ロッキン03 17, 2012 - URLedit ]

大根の葉、大好きーーー! 私、大根そのものより好きなんだ♪ よく炒めて少し甘辛く調理したものを食べてたー! あとお漬け物も好きだった!
塩麩、大活躍だねーー
これ、ほんと優れものだね! あぁ、ほしい塩麩!!

今日もぽちっとね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
