スポンサーサイト

-- --, --

マクロビ教室でした

03 19, 2012

週末、食べ過ぎてませんか~??

私がいつもそうなんです!どうしても、週末って気が緩んでしまいますね。

そんな方にぴったり。
ヘルシーでもお腹いっぱい♪のマクロビ教室。
金曜日に行ってまいりました。

今回のメニューは、キヌアのジンジャーピラフ、揚げ豆腐と野菜のマリネ。デザートに小豆かぼちゃのもちクレープ、でした♪


まずはキヌアのジンジャーピラフ

IMG_8879_convert_20120318012337.jpg 


キヌアだけでなく、5分突きの玄米も一緒に入っているので、ボリュームがあります。
でも半分はキヌアなので、なんとなく軽い。
刻んだ生姜がたまにピリッと!味噌仕立ての優しい味で病気の時にも良さそうな感じでした。

こちらのグリンピースは季節が始まりました。フレッシュです♪
やっぱり風味が違います。甘~い!!

揚げ豆腐と野菜のマリネ
IMG_8880_convert_20120318012401.jpg



豆腐はExtra Firmで、水に入っていないものを使用しました。水きり不要でそのまま使えて便利でした。
それを手でちぎって、片栗粉をまぶして揚げ焼きにします。
この豆腐、かなりしっかりとした密度なので、よく噛んで食べるとお腹がいっぱいになります。手でちぎると大きさも不ぞろいで、なんとなくお肉を食べているような気もしてきます。男性でも満腹になる食感!これはお肉の代用にいいかも♪


デザートは小豆かぼちゃ♪のもちクレープ
IMG_8881_convert_20120318012423.jpg


それだけでもマクロビでは有名な小豆とかぼちゃ。りっぱなおやつですよね。小豆の甘み、かぼちゃの甘みだけで慣れると満足するようになるそうです。
糖尿病のかたにも楽しんで食べていただけるデザートだそうですよ。

今回はデーツ(ナツメヤシのドライフルーツ)を使って、甘みも加えてあります。

さらに白玉粉入りのもちもちクレープと合わせると、これは立派な和菓子!!

全体的に少ないかな~?なんて思ったのは大間違いで、お腹いっぱい!
デザートの1個はお持ち帰りしました~♪


キヌアも一時期、どう使おうかな~って研究してましたが、こうしてご飯と合わせて炊くことも出来るとすると、とっても利用範囲が広がりそう!!使い切れなかったらピラフにしちゃえばいいんだもん♪

これはいいこと習いました~♪


毎月、いろいろ発見させてくれるマクロビ教室。
先生は若いのに、すごくしっかりした方なんですよ。私はいつもすごく勉強になります!!

今月のメニューもさっそく家庭で生かしていこうと思いますよ♪
アレンジも楽しいですしね♪





ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
-5 Comments
By hannoah03 19, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんばんわ~。

今、タベラッテさんのコメント読んだよ~。いつも有難うね♪
干し野菜、是非やってみて~。すごく美味しいよ!

マクロビ、私 この記事も すっごく楽しみにしています!!
やっぱり興味深い~。キヌア、炊くともっちり感は出ますか?
生姜やお味噌が、上手く使われているな~と感じます。カナダも、
水に入っていないextra firm売ってる~。でも、私はいつも水入りを
買うので まだ試したことがないよ~。←結構 硬いよね^^;
なるほど、揚げたりするとそのまま使えるのね。確かに、硬いから ^^
肉っぽくなるっていうイメージは しっかり沸きます。

デーツが甘味に使われていて、これはすごく食べてみたい~。
私、かぼちゃも小豆もきっとそのまま食べれると思うの。でもデーツ
でいい感じに甘さが加わって、病み付きになりそう~。ほんとに
どのお料理も、今まで食べたことないけど 食べてみたい!って
思うものばかりです。家で取り入れていくのも、すごく楽しそう。
美味しいお料理が出来たら、アップお願いします~♪

By Rune03 19, 2012 - URLedit ]

どうも~こんにちは


五分突き玄米はかなり柔らかめで美味しそう!
私のところは玄米そのものをいただくのでかなり嚙み応えがあります。

え?
私、そんなに詳しく有りませんよ~
興味は有りますが、全てを知っているわけではないのです~
私にかけている部分
つめが甘い。。。==ってこと。。。

フレッシュのグリーンピース
とっても美味しそう~!
フレッシュなのって美味しいですよね!
グリーンピースが嫌いな人でも
フレッシュのものを料理してあげると好きになる。。
冷凍や缶詰と違いますよね!

マクロビを知るようになったのが
息子が生後6ヶ月のときに卵アレルギーが発覚し
それ以来その手の本を読んだり。。
また、ベジタリアン、マクロビをよーく勉強している友人がいまして
その手の本を紹介してもらったり、自分で調べて購入したり。。
知れば知るほど食品事情が恐ろしく、口に入れるものは
精製してない物などなど・・・
でも、全てを語るとなると
制限制約となってしまうので
レシピを乗せる側として手に入りやすいものとか
値段の安い物とか。。
余談でした==:;;人のブログでスミマセン><


私のほうこそ、教えて下さいましー
私も知っている範囲でレシピを考えて参りますので
今後とも宜しくお願い致します~♪


揚げ豆腐の野菜のマリネも美味しそう!

最後のスイーツ
ムフフ、、美味しそう!

By ぱお03 19, 2012 - URLedit ]

はい!!
週末食べ過ぎました~!!

きゃ~~おししおう~~
キアヌのジンジャーピラフたまらな~~い!!
ぷつぷつがとってもおいしそう~
ヘルシーでおいしい~最高~!!

もちクレープ素敵~~~
もちもちが伝わってくるわ~~!!
もちもちフェチの私にはツボな逸品!!
今すぐ食べたいな。

マクロビいいね~
興味深々だわ~~

By Riecco03 19, 2012 - URLedit ]

は~~い!
なんだかんだで、食べすぎです・・・(笑)
待ってました~♪
このキアヌのレシピ!!
やっぱり、食感もおいしそう~♪
参考に今度トライしてみたいです!
小豆かぼちゃ♪のもちクレープも素敵ですね☆
マクロビ私も勉強してみよ~♪

By ロッキン03 20, 2012 - URLedit ]

私の中でマンハッタンちゃんといえば、マクロビっていうイメージが焼きついてきたよー!
キヌアって初めて聞いたけど、食べてみたいな~(^○^)

ね、4月のレッスンはいつ~?

ではでは、今日もおうえん

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
