
-- --, --

スプリングオニオン

03 21, 2012

先日のファーマーズマーケット、なぜか私、葉のも野菜以外に「葱」ばっかり買っちゃったんですよね~。
家には日本の葱、そして青葱(アメリカでポピュラーなGreen onions)それも3束あったし・・・

なのに、リークとスプリングオニオンを買って来ちゃった訳で、このところ葱三昧です♪

IMG_8816_convert_20120321053532.jpg
右側がスプリングオニオンです。


さっそく一番に消費しなければならないスプリングオニオン!

これは春先、たまねぎを育てる時に間引きしたものだそうです。だからたまねぎより柔らかくて辛味もなく、葱よりも甘いんだそう。
冷蔵庫でもって1週間ほどだそうで、これはおいしいうちに食べちゃおう~♪

まずは、いずれはたまねぎになる部分。
シンプルに生で頂きました。


IMG_8950_convert_20120321053317.jpg


薄くスライスして、タラゴン1本分を刻んだもの、そしてホワイトバルサミコビネガー、グレープシードオイル、塩、こしょうで和えて、スモークサーモンと一緒に頂きました。

これ、柔らかくてすっごくおいしかった!
生のたまねぎなんて絶対食べない子供達が気に入って、パクパク食べちゃいました。

体にもすっごくいいし、この春はもっと食べなきゃ♪

そして、先っちょの葱みたいな部分。捨てるなんてもったいない!
ここもスライスして、葱たっぷ~りのお好み焼きにしましたよ♪


葱たっぷりのせて、

IMG_8933_convert_20120321053214.jpg 


じゅわっと焼いて、

IMG_8941_convert_20120321053301.jpg

できあがり♪

IMG_8934_convert_20120321053241.jpg 



これは葱の甘みも引き立って、すごくおいしくいただけちゃいました♪
いっしょに、ちくわと雑魚入り!!

長男の手首ひび入り事件以来、カルシウムを多くとるようにしています。
ちくわは2本だけ残っていたので入れました。意外とおいしいのね♪


この日は朝からホットプレート料理!!
前日、家族で焼肉をして、ホットプレートがそのまま出っぱなし。朝はみんなでホットケーキを焼いて、お昼はお好み焼き~♪(粉ものばっか・・・)

目の前で焼くと、食欲が増すようで、普段はあまり食べないチビが全て完食でした!

ホットプレート、1年に1回くらいしか使わないんですよ・・・
でも使ってみると楽しいみたいです。もっと使おう♪







ポチッと応援お願いします♪

 

5 CommentsPosted in 野菜
-5 Comments
By hannoah03 21, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんにちは~。

スプリングオニオン、もう出始めているのね~。やっぱり早い!
それでいて、大きいよ~!!甘味が、ほんとに違うよね。
スモークサーモンにのっかったオニオン、真っ白で柔らかくて
甘い事、すっごく伝わる~。子供達は、すごく正直だもんね。

お好み焼きに、こんなに乗っかっちゃって~^^ これ、ほんとうに
いただきたいよ~。大阪でも、葱焼きっていうメニューがあるんだ
けど、こんなに甘い葱は入っていないよ~。これは、季節の
ものだし、今しか食べれない美味しさよね。

>塩麹、私なら 買っちゃう(苦笑) だって、すぐにお肉やお豆腐に
漬け込むと、あっと言う間に無くなっちゃうかな。発酵食品だし。。。
どれ位の量が入っているのかな。麹が、普通に売っていることに
やっぱりびっくりしている@@ 市販のもの、味は塩が強めなのかな?

By 03 21, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By Rune03 21, 2012 - URLedit ]

びびび
びっくり~~~!!!!
実は今日の昼、葱とのりのお好み焼きだったの~~~
ブログUPしようと思ってたんだけど
タベラッテの方は投稿がやりにくいし
アメブロのブログのテーマを始めから整理してたんで
UP不可能になりそう><
偶然なので驚いた@▽@
でもでも、とっても美味しそう~!

葱にタラゴンとスモークサーモン
美味しそう~~~今度作ってみる~~~~!!!!

By Riecco03 21, 2012 - URLedit ]

スプリングオニオン☆綺麗な葱!!
タラゴンとスモークサーモンなんてとっても美味しそう!!
スモークサーモンに甘い葱の組み合わせ大好きです^v^ステキ~~♪
お好み焼きの焼き加減が・・・最高にそそる~~
お腹すいてきました・・・(笑)
ホットプレート買いに行こうかな~♪

By ロッキン03 22, 2012 - URLedit ]

スプリングオニオン、まだ食べてないよーー!
今度探してくるーー!

ホットプレート、うちにないのよ。。。
でも、楽しいよね、ホットプレートでご飯って♪

おうえん

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
