スポンサーサイト

-- --, --

米粉のチョコレートケーキ

03 24, 2012

今日はおやつです♪

そしてまたまたつくれぽ。(最近つくれぽばかりですが・・・魅力的なレシピがいっぱいなんだもの♪)



ロッキンちゃんのところで見た、もち粉のチョコレートケーキ

IMG_8855_convert_20120324045456.jpg


おいしそう~!と思って見てたら、そういえば米粉を買ったばかりのことに気づき、もしかしてこれで作れるかも♪とさっそく作ったのでした~!!

最近は小麦などのグルテンアレルギーの人も多いので、よく素材にグルテンフリーのマークが付いています。


IMG_8848_convert_20120324045545.jpg


専門店か健康思考のスーパーにしかなかったようなものが、今は気軽に買える様になりました。

この米粉も身近なお店で見つけたもの。
お!と嬉しくなって早速購入~♪


さてさて、ケーキはといいますと、

もちろん、おいし~!!

次男からは毎日のようにリクエストが出たので、薄~くスライスしてチビチビ食べました。
次男いわく「この食感がいいんだよね~!」

あんまりそんな言葉(「食感」は彼にはしては難しい)使わない子なので、ちょっとびっくり!!

よほど気に入ったようです♪


IMG_8856_convert_20120324045333.jpg
しっとり~♪♪

米粉のお菓子、やっと作ることが出来ました!日本で流行ってたので、すごく憧れてたの。
ロッキンちゃんのおかげで作ることが出来ました。もちろん、もち粉バージョンも今度試してみるよ!!


本日、参考にさせていただいたのはこちらのレシピです→もち粉のチョコレートケーキ

もち粉→米粉に代えただけ♪ ロッキンちゃんのレシピは失敗なし!!

おいしかったよ。ロッキンちゃん、ご馳走様!!



ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
-5 Comments
By nievesdetokyo03 24, 2012 - URLedit ]

Manhattanさん、つくれぽ仲間ですね♡なんだかますます親しみがわいて嬉しいです♪
アメリカでも米粉が気軽に手に入るんですか!驚きです。
実は米粉ってとろみづけにくらいしか使った事のない私、まだまだ開拓しなくちゃいけない領域がいっぱいだわ。

By ぱお03 24, 2012 - URLedit ]

きゃおきゃお~~~マンハッタンちゃんチョイスが素敵~~~
米粉のチョコレートケーキめちゃめちゃおしいそう~~
と~っても綺麗に焼けててすご~~~い!!
お店のようだわ~~!!
断面がしっと~~りしてそうでたまらなく素敵~って
興奮しまくり(^^ゞ

もち粉でチョコケーキも気になるわ~~
もっちりかな(^^♪

↓のイカ最高のおつまみだね。
一杯やりたいわ~

By ロッキン03 25, 2012 - URLedit ]

うわ~ これまためちゃくちゃ美味しそうに作ってくれて感激だよ~っ!!\(^O^)/
もち粉のかわりに米粉! これ、いいね! 私もこのスーパーで米粉、買ってるんだ(^x^) 今度は、米粉でトライしてみるっ!(^_^)v

次男くんにそんなに喜んでもらえて私も嬉しい~(*^_^*)

今日あげる記事で是非ご紹介させてね!!

By 03 25, 2012 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By Rune03 25, 2012 - URLedit ]

おおおお~~~!
ロッキンさんのつくれぽ~!!!
とっても美味しそう!!!!
Manhattanさんが焼くとフレンチのよう~!
美人~!!!

とっても素敵です!
オーブンが壊れてしまったの。。
悲しい==・・。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
