スポンサーサイト

-- --, --

アーモンドミールパン

02 03, 2010
アーモンドパウダー

なかなかアメリカでは売っていないんです。
お菓子作りの時、材料にアーモンドパウダーが入っていると「う~ん・・・・パス!」と断念します。

前々から友達に聞いて知っていたTrader Joe’sのアーモンドミール
皮まで挽いてあるので、でかいつぶつぶがたくさん入っています。
友達はお菓子作りの時、わざわざふるいにかけてこのつぶつぶをとってから使っていると言っていました。なんて、丁寧~。

今までは日本から仕入れてきたアーモンドパウダーをチビリチビリ、と使っていましたが、いよいよ試しに買ってみることに。
一度だけLAに来てから見付けたのですが、それ以来同じメーカーの物も見つからないし・・・
不思議なことに、アメリカになかなかないアーモンドパウダーもお隣のカナダには普通に売られていた気がします。
フランス文化の影響でしょうかね~?



まず手始めに、パンに入れてみました。

IMG_4426_convert_20100204145411.jpg


出来上がりにはところどころ、茶色のプツプツ。
バターが少ない割には濃くのあるパンになったような気がします。

まだまだ素人なパンですが、明日の子供達のお弁当用です。

IMG_4425_convert_20100204145314.jpg



焼きたて、パンを滅多に食べないチビプリが「パン、パン」と欲しがるので、サンドイッチに必要のない両端から試食。

チビプリ、焼き立てパンだけは食べる、贅沢なお子様なのです。

もっともっと、と欲しがり、明日のお弁当が危ぶまれたので、無理やり説得。
話しても聞く歳じゃないのか、性格なのか・・・
2歳にしてすでに「都合のいいことだけ聞く」という業を身に付けています。



今日は節分

住宅密集地のLAでもやりましたよ。ちゃんと外に向かって「鬼は~そと、福は~うち。」
冬なので近所はきっと窓が閉まって聞こえないと思うのですが、おかしなアジア人と思われないかちょっと心配です。
うちの旦那様、声が大きいもので・・・・(内緒話ができません、本人談)

忙しい旦那様、豆をまく為だけに帰って来て、恵方巻きにかぶりついて、さっさと会社に戻っていきました。

IMG_4429_convert_20100204145541.jpg


恐ろしいのが長男。
もう巻き寿司1本じゃ物足りない!!そうです。(おかずが少しヘルシーでしたが)
男の子って大きくなったら、どのくらいまで食べるんでしょう??

自分の幼少時代。私はかなりのぽっちゃり(←かわいく言えば。はっきり言っておデブちゃん)でした。
食べること大好き!!でした。

そして、幼少時代から食わず嫌いで肉も食べれず、ほとんど野菜が主食だった夫。
「俺は痩せていた」が口癖で、子供達がたくさん食べているとうるさいんです。

確かに・・・出会った頃。(今から約20年前)
お互いの体重差。4or5キロ!(ありえな~い、恐ろしい!)
その後1ヶ月で私は「恋」の為に痩せ、ラグビーをやっていた彼はプロテインと筋トレで体重を増やし、今では20キロくらい差がありますよ~(ふぅ~、よかったって当たり前か?)。



ブログランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。




スポンサーサイト
6 CommentsPosted in パン
-6 Comments
By ぱお02 04, 2010 - URLedit ]

Manhattan cafeさんこんにちは。
先日はコメントありがとうございます。
嬉しいです~ヽ(^o^)丿

アメリカ在住なんですね~
きゃ~カッコイイ~ヽ(^o^)丿
羨ましいです~

おしゃれでステキなお料理にアメリカ生活の楽しそうな
ステキなブログですね~!!
パンとってもおいしそう~!!
3人お子さんいながらこんなにおいしそうなお料理やスイーツ!
私の方がびっくりです~!!
また遊びに来させてくださいね(*^_^*)

By Manhattan cafe02 04, 2010 - URLedit ]

ぱおさん

コメントありがとうございます!
先ほどちょうどぱおさんとこにお邪魔してたところです。
ドラゴンロールすごいですね~。
器用じゃないとあんなにきれいに盛り付けられないですよ、びっくり!

サムゲタンもお肉に巻き巻きするアイデアいいですね。
今度真似させてくださいね~。

By margaret02 05, 2010 - URL [ edit ]

アーモンドパウダーとはアーモンドプードルのことですよね??
パンに入れるのですか、ケーキにしか入れたことしかなかったです
そうなのですね~お豆類大好きなアメリカ人って気がしていました^^;
振るいにかけるなんて大変そう~~~バーミックスみたいなもので細かくされたらどうかな??
トレジョー大好きです^^
あれも買ってくればよかった~これも~~~と後悔の毎日(爆)です

By Manhattan cafe02 05, 2010 - URLedit ]

Margaretさん

そうです、そうです。アーモンドプードルです。最近、日本語がおかしいんですよ~・・
ブログの文章も後で読むといつも変で、がんばって直していますが、まだ変だったら教えてください!!
バーミックスのような物でたまにやっていたんですが、私の持っているタイプは飛び散るんですよ~~ぉ。
ガーーーッ、ぎゃーっって感じで。
でもこのパウダーをさらに細かくして使うのはいいアイデアかもしれません!
ありがとうございます!

By Keiton02 05, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは~!

私も、トレジョで買ったやつを、ふるいにかけて
皮は取りますよ。
それか、Henry'sにもアーモンドプードル売ってます。
トレジョより少し高めだけど。

私の友達は、粒のアーモンドをコーヒーミルで
轢いて使ってます。

いろいろお試しを・・

By Manhattan cafe02 05, 2010 - URLedit ]

Keitonさん

え~、みんな丁寧な仕事してますね~。
やっぱり大事ですね、そういうところ。
ずっとアーモンド用のコーヒーミルを買うかどうか数年迷っていた挙句、トレジョで売ってたので助かりました!
Henry'sってうちの近くにはないんですけど、ちょっと足を伸ばしたところにあったら寄ってみま~す!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
