
-- --, --

ローストチキンと人参の葉っぱでチヂミ

04 02, 2012
なんでもない日なのですが、チキンを丸ごと焼きました。


IMG_9082_convert_20120402064132.jpg


意外と丸鶏で買ったほうが安いんだよな~、なんて計画もなく買ってしまい、なかなか焼く機会もないままだったので、先週の月曜日に焼きました。

月曜日って、子供も、主人も空手の日。
終わる時間が違うので、食事はみんなバラバラ。

でもね、意外とローストチキンって切り分けて食べるわけだから、こんな時にも便利なんです。
そして、準備して焼くだけだから、キッチンに立ってバタバタ料理するより、オーブンに入れて待つ!!っていうと、なんだかゆったりできる気がしますよ♪

この日はハーブをたっぷり練りこんだバターを、鶏の皮の間と上部にしっかりと刷り込んで、中の詰め物にはたまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜にしました。

シンプルだけど、これまたハーブのいい香りでなかなかのお味♪


IMG_9084_convert_20120402064152.jpg


チキンの周りに残った野菜とポテトを乗せて、これまた一緒にロースト。

こちらはバゲットと一緒に簡単ディナーになりました。

ちなみにハーブバターはタラゴン、にんにく、塩、こしょうをバターに練り混ぜたものです。




昨日のファーマーズで仕入れた野菜たち。

IMG_9167_convert_20120402081828.jpg


IMG_9165_convert_20120402081848.jpg


今回はなぜか蕪系中心!!

ビーツにゴールデンビーツ、白い蕪。これが3束で5ドルだったので、蕪尽くし!
その前にサラダ用にと小さめの白い蕪も買ってしまっていて、またまた葉っぱも大量です。

まずは蕪の葉っぱはおなじみ塩麹で炒めて常備菜に。ご飯をわしわし食べれます。

にんじんも葉っぱ付きだったので、さっそくチヂミにしました。

IMG_9155_convert_20120402083127.jpg


スイートオニオンとの組み合わせ、やめられないおいしさ! 海老ちゃんも入ってます。

野菜を楽しみたいので、チヂミの粉(薄力粉&白玉粉)は最小限にして、どちらかというと野菜焼き??
一緒に作った韮いりのヤンニョンがこれまたおいしくて、ついついビールの進むおつまみになっちゃいました♪


春なのでファーマーズの野菜たちも元気です!活気を感じます。
それだけでもうワクワク♪

今週はこのお野菜たちをたくさん食べま~す!!







ポチッと応援お願いします♪

 
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
