スポンサーサイト

-- --, --

フリットミスト

04 04, 2012

今日は週末に作ったおつまみ&ご飯。

ファーマーズマーケットで、ズッキーニのお花をゲット♪

去年は中にチーズを入れてみましたが、ズッキーニフラワーの味がよくわからなかったので、今回はシンプルにそのままフリットにしました。

それにお花だけがもぎ取られてて、小さなズッキーニは付いてないし、いまいちお花も綺麗に収穫されてなくて、詰め物系は難しそう。

ファーマーさんに「どの食べ方がいい?」って聞いたら、「オムレツにするとか、炒めるとか、天ぷらにする!」って。

オムレツにするのもいいな~と思ったのですが、家に烏賊があったのでおつまみメニューになりました。



フリットミスト

IMG_9180_convert_20120404015213.jpg 


烏賊
ズッキーニフラワー
ズッキーニ&ブリーチーズ

の3種類を揚げましたよ♪


IMG_9185_convert_20120404015247.jpg

ズッキーニフラワーは天ぷらで大葉を揚げるようなもので、揚げたらサクサク。

でもじっくり味わうと、ほんのりと苦いのです。

どこかフキノトウの天ぷらを思わせるものでした。



それからズッキーニを薄くスライスして中にブリーを入れたもの!
IMG_9183_convert_20120404015311.jpg

これもブリーがとろ~り。白い冷えたワインとの相性はバッチリ♪

もちろん、烏賊もプリプリで、ここ最近入手する烏賊にはずれがないなあ~。幸せ♪

IMG_9184_convert_20120404015334.jpg 

揚げ衣には薄力粉とビールを使用しています。
ビールでサクッと。

いずれも高温でサクッと揚げるのが秘訣?のようです。


揚げ物たっぷり食べちゃいました。


ズッキーニは雌花がみんながよく食べるズッキーニに。そして雄花がこのお花として食べられてる部分なんですってね。
この雄花もヨーロッパみたいにもっと流通してくれたらな~、なんて思います。






ポチッと応援お願いしますね♪

 
スポンサーサイト
-7 Comments
By manngo04 04, 2012 - URLedit ]

こんにちは~~

ズッキーニの花 美味しそうですね。
なかなか入手困難な食材です。
どれも美味しそうで ワインが進みそうです。

By hannoah04 04, 2012 - URLedit ]

あ!↑ mangoさんだ^^

ズッキーニの花、カナダのここでも ほとんど見かけないよ~。
去年も見なかったな~。(フィンランドでも見なかった><)
なるほど!ふきのとうっぽい感じと聞くと、やっぱり春のもの
なんだな~って感じます。揚げ物ね、めったにしないので、
売り物のようでお店みたい!って思っちゃった。
揚げたてサクサクで美味しいんだろうな~。
平日なのに、、、ワインにどんどん手が伸びるよ~^^

>マンハッタンさん、埼玉県だったのね!県人会の記事を
以前に読んだ時、どこかな~?って思っていたの。きゅうり
が美味しい所なんだね。

By ぱお04 04, 2012 - URLedit ]

わ~~マンハッタンちゃんおいしそう~ヽ(^o^)丿
ズッキーニフラワー初めてみたわ~
綺麗ね~

ズッキーニ&ブリーチーズ素敵素敵~
ブリーチーズ大好きだから作ってみたいわ~

これなら揚げ物ついつい止まらなくなっちゃうのわかるわ~
ビールでサクッと揚げるのもおいしそう~
お酒も進んじゃうね(^^♪

By ロッキン04 05, 2012 - URLedit ]

ズッキーニの花ってレストランでしかおめみえしないな・・・
しっかし、綺麗に揚げたね!
とっても美味しそうだよ!

最近、揚げ物から遠ざかってる私・・・ でも、食べたくなったな、これみたら!
マンハッタンちゃん家、いってもいい?(^_-)

By Riecco04 05, 2012 - URLedit ]

きゃ~キレイ色のフリット~☆
アメリカたとズッキーニフラワーっていうんですね♪
大好きです!!
今の時期こっちでは、なかなか出てなくって・・・><
またで出したら食べたいな~♪

By Rune04 05, 2012 - URLedit ]

おはようございます~♪
今日もよい天気に恵まれておりますね★
こういう日に素敵なフリトーの画像を見せられて
魅せられております☆*。・
ズッキーニーのくるくる巻き!
素敵過ぎますよ~!!!
お洒落~☆*。・ー▽ー

昨日、、てんぷらでしたが
ああ。。Manhattanさんのを作りたかった><
最近、揚げ物が多くて。。ていいますか。。
好きになってしまってます==::
これ、作りたいわぁ~

By nievesdetokyo04 05, 2012 - URLedit ]

ブリー揚げるの大好きなんですが、爆発したり溶け出したりでなかなか難しく。。。そうか、ズッキーニで巻いて揚げるのいいですねー!週末に来客なので、早速出してみちゃおうかな♪Manhattanさんのおつまみごはんシリーズのファンです☆

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
