スポンサーサイト

-- --, --

パンチェッタとグリンピースのファルファッレ

04 05, 2012

先日購入したイングリッシュピー。

グリンピースですが、シンプルにパスタで頂きました。


パンチェッタとグリンピースのファルファッレ

IMG_9194_convert_20120405110646.jpg 


もうこれは分量適当なんですが、材料もシンプル。
パンチェッタをカリッと炒めて、生クリーム、茹でて置いたグリンピース、ファルファッレを加えて混ぜただけ~。
あとは塩、こしょうをガリガリっと!!


でも簡単なのにおいしいんですよ♪
今回は大きめに切られたパンチェッタを使用したので、肉感もしっかり。

旬のグリンピースはやっぱり甘みが違います。
冷凍とはこれまた違ったおいしさです♪


IMG_9198_convert_20120405104329.jpg


これもマクロビの先生に教わったのですが、グリンピースはひたひたのお湯でさっと茹でて、そのまま冷まします。
冷水に取らないと、色が悪くなっちゃうのでは?と思ったのですが、綺麗な色が持続します。
それに豆に皺もよらないし。(煮豆も煮汁の中に浸ってないと、皺が寄っちゃいますもんね)

そのまま保存しておくこともできて、フレッシュが保てるそうですよ♪

この後、またフレッシュのグリンピースを求めて、ファーマーズマーケットに行ったんですけど、もう少なくなっていました。
シーズン終わりかな~。

春先はあっという間に野菜の旬が変わっていくので、こまめに覗かないと欲しかったものが手に入らないことも!!
近所のファーマーズは週に2回開催されるのですが、曜日によっても出品されてる野菜が違う気がします。

平日より週末のマーケットのほうが種類豊富かな??

今週末も覗きに行きたいと思います♪






ポチッと応援お願いします♪

 
スポンサーサイト
-5 Comments
By Riecco04 05, 2012 - URLedit ]

こんにちは!
綺麗なグリンピースの色☆
冷水に取らないと、色が悪くなっちゃうのでは?と
ホント思ってた~そのままで綺麗な色が持続するんだね♪
へ~緑の豆を只今・・・克服中だからやってみるねっ^^
ファルファッレで春の気分が増すよね♪
可愛い!

By ロッキン04 06, 2012 - URLedit ]

ほんと綺麗な色のグリンピースだね~
そちらのファーマーズマーケットはほ~んとに色々なのがあるのね!
SDに住んでいた時は、そうだったのに、こっちは、なんだかな・・・って感じのファーマーズマーケットだよ。(T_T)

ほんと、春先はあっという間に野菜の旬が変わっていくよね~ 旬を見逃さないようにしないとー!!

例の件は、明日ということで!(^_-)

おうえん

By Rune04 06, 2012 - URLedit ]

パスタ料理でも本格的で美味しそう~
春色のグリーンピースがとっても美味しそうです!!
本当にさっきからお腹がすいて困ってます。。
どうにかして~~~~

By hannoah04 06, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんにちは~。

グリンピース、うちは生で食べちゃう~^^;これ言うと、マクロビでは
駄目なのかもしれない。フィンランドで、6月から買えるこの豆、鞘から取り
出して食べる生が美味しくて、、、カナダの ここでは売っていないんだけど、
バンクーバーも5月から食べれたよ~。ゆで方は初めて知ったのですごく
勉強になります。

マーケットは、やっぱり週末に売り手も増やすみたいよ~。今年もね、先月に
パンを売る話をいただいたけど、やっぱり週末が 沢山人が来るから、ベンダー側も
揃うし、品揃えも豊富なんだって。私も週末だけ参加かな~って思っています。

>醤油麹、私は すっごく好きよ~。今は、塩麹より 消費が早い~^^
やっぱりこれを味見するとね、あ~日本人でよかったわ~なんて思ったもん(笑)
お醤油って、やっぱりほっとする味だと感じます。

By keiton04 06, 2012 - URLedit ]

旬のお豆さんミスしてたかも~。
甘いんだよね。

今週末は近所のファーマーズマーケット行かなくちゃ!

>さなさなは、3年前までうちの近所に住んでいたの。
くだらない会話ばかりしてるけど(笑)、FBでマンハッタンちゃんとも繋がるって面白すぎ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
