スポンサーサイト

-- --, --

塩麹尽くしで晩御飯

04 12, 2012

今日は塩麹尽くしの晩御飯。


IMG_9252_convert_20120412044500.jpg


メインは塩麹に漬けておいた鮭。

こちらの鮭、めずらしく皮付きで、さらに鱗まで付いていました。鮭って皮と身の間にも栄養があるし、皮の部分にはビタミンも含まれているし、食べたほうがいいですよね♪

だから鱗がキッチンにも飛び散るのにもかかわらず、せっせと鱗取り。

でもがんばって取った甲斐があって、この塩麹漬けの鮭、皮がとってもおいしいんですよ♪
カリッとして、ほどよく旨みの凝縮された脂がなんとも言えません!

なんでもおいしくしてくれる塩麹ですが、シンプルに漬け込んで焼く調理法はとってもありがたいですね♪



付け合せは春のお野菜たち。

菜の花の白和え

IMG_9251_convert_20120412044444.jpg 



こちらは塩麹に漬け込んでおいた絹ごし豆腐、練りゴマ、そしてお醤油をちょこっと。
塩麹豆腐がまったり~~。


蕪の浅漬け

IMG_9248_convert_20120412044427.jpg 



さっぱりするように、小蕪をスライスして、塩麹、そして柚子果汁と合わせました。
10分ほどの浅漬けですが、これはちょうどよく漬かります。
箸休めにいい感じ♪

あとは玄米ご飯にお味噌汁。


普段はこんな食事です。


我が家の冷凍庫には、塩麹漬けの鮭、塩麹漬けの鶏胸肉が眠っています。
予め漬け込んでから冷凍しておけば、好きなときに焼くだけ!

忙しい夜などに重宝しますね。

いまや、たっくさんのレシピがある塩麹。
今日は基本ベーシックな食べ方で、大満足~♪の食卓でした。






ポチッと応援お願いします♪

レシピブログに参加中♪

スポンサーサイト
-7 Comments
By あこぱん04 12, 2012 - URLedit ]

塩麹、いまや本当にたくさんのレシピがありますが、
なんだかんだ言って、やっぱり一番は
シンプルに魚肉を漬け込んで焼いたものだと思う!

とくに塩麹×鶏胸肉、塩麹×鮭ハラスの組み合わせは、
わたしを天国に連れて行ってくれます~♪

お豆腐を塩麹に漬けて、野菜と和えるというテクは、
今度わたしも真似っこしてみようっと(^▽^)

By Rune04 12, 2012 - URLedit ]

こんばんは!
やっとこちらにこれて嬉しいです^^★
サーモンを塩麹に漬けられたのですね!!!
私も作ってみたいです!おいしそう★▽★
しかも手作りとロッキンさんのブログで知って
素晴らしいです!!
ロッキンさんも貴重な手作りの塩麹を頂いて大変喜ばれておりました!
Manhattan Cafeさんは優しいです!!!
麹はMITUWAのマネージャーがあと2ヶ月もすれば船便で繰るのでは。
と仰ってましたが、麹の人気は衰えることがありませんよね!
私も手作りしたいなぁ。。。

菜の花の白和えも蕪の浅漬けもおいしそう!
まるで日本に居るようで素晴らしいです!!!

今日は誤字脱字がないかな>▽<

By Riecco04 12, 2012 - URLedit ]

こんにちは!
わ~美味しそう!!
塩麹に漬けておいた鮭の皮も頂いてみたいわ~>v</*
鱗!!わかる~私も気にしないでガリガリやってるよ~
最近、飛び散る所にラップしてるの!これオススメよ~*v*
菜の花の白和え優しい味で濃くもあって美味しそう!
お漬物の蕪の浅漬けもできちゃうんだね~♪
素敵な塩麹尽くしで晩御飯に応援!

By Mieko04 12, 2012 - URL [ edit ]

Manhattan cafeさん、‘普段はこんな食事です’だなんて!美味しくて栄養バランスよくヘルシーな和食で完璧じゃないですか!私からすると、Manhattan cafeさんのお料理はいつもプロのようですよ。食材に関して言えば、アメリカに住んでこんな美味しい和食が頂ける事は本当にありがたいことですね。アメリカ内で、米麴も手に入らない地域に住む方に比べれば、私たちは恵まれていますよね。さて、私、渡米して8年、明後日に初めて一時帰国しますが、日本から持って帰ってくる食材に悩んでます。Manhattan cafeさん、こんな物を買ってきてよかったなどと思ったものがありますかぁ~?ああ、日本ドキドキ、浦島太郎にならないか私?

By hannoah04 12, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、おはよう~。
昨日は、子供達の習い事で 隣町まで行っていて、夜 寝ちゃった~><
遅くなってごめんね。

塩麹!私も、これはシンプルに漬けて焼くだけが、一番だと
思います。あはは~、私も鶏と、鮭 漬けてる~(笑)
そう、これ必要な時に出して食べれるのがいいな~って思うの。

で、マンハッタンさんの今日のメニュー!!!すごい!
完全に好きなものばかり。蕪も売っているの~? それも柚子果汁も
使ってる~(^^) 菜の花も!
これに玄米ご飯とお味噌汁がつくなんて、すごく嬉しい献立です♪

アメリカは麹も手に入りやすくなってきたかな? 私は、日本からだから
ケチケチ使ってるよ~^^;

By Manhattan cafe04 13, 2012 - URL [ edit ]

Miekoさん、こんにちは!
一時帰国、8年ぶりですか~!!それはもうドキドキですね~♪
かなり浦島になると思いますよ♪(笑)私も最低2年に1回は帰りますが、その度に浦島な気分ですもん。
私も今年でもうすぐ渡米後8年になりますが、ロスに越してきてからは日本から仕入れてくるものが少なくなりました。何でも手に入りますもんね~。昔はそれこそスーツケース3個分くらい、食材買って帰ってきてましたけど・・・だから今はよっぽど手に入らないマニアックな食材を買ってきますね~。塩麹もそのひとつでしたが、もうすぐmituwaに入るらしいしね~。あ、無印のレトルトはどうですか?あれ、簡単なのにおいしいし。あとはでぱ地下の高級お菓子を自分用に(←ひとりじめ)買ってきま~す♪

By ロッキン04 13, 2012 - URLedit ]

うわーー 塩麹尽くしの晩御飯。 めちゃくちゃ美味しそうーー!
食べて体の中からヘルシーになれて美味しくて心もお腹も大満足だねーー!

私も今度は麹をゲットして、マンハッタンちゃんのように塩麹、作りたーい!!

おうえん

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
