スポンサーサイト

-- --, --

塩麹豚の蒸し焼き

04 19, 2012

またまた塩麹を使って簡単ディナー。

漬け込んでおいたお肉をオーブンで蒸し焼きにして、スライスするだけ。
いろいろな調味料を使わなくても、しっかり味が付く塩麹。
本当に便利ですよね~。

塩麹豚の蒸し焼き

IMG_9356_convert_20120419045149.jpg 



<材料>
豚ロース塊       600g
塩麹          大さじ2
にんにく摩り下ろし    1かけ分
菜の花         適量


<作り方>
① ジップロックに豚ロース肉、塩麹、にんにく摩り下ろしを入れてよく揉み込む。冷蔵庫で2日ほど漬け込む。菜の花は軽く茹でて置く。

② オーブンを200度に温め、STAUBにオーブンシートを引いて肉、野菜をのせたら蓋をして30分蒸し焼きにする。

③ 鍋の蓋をはずし、10分ほど焼いたら出来上がり。


IMG_9345_convert_20120419045129.jpg


蒸し焼きでしっとりモイスト。シンプルなのですがご飯がいくらでも食べられちゃいます!!
菜の花にもしっかり塩麹のうまみが移って、このままおいしく食べられます。


先日、スーパーで麹の棚をチェックしていたら昔より減ってる。
こちらでも塩麹を作っている方が増えたのでしょうかね。
売り切れたら困るから、今度買っておかなきゃ!!(焦る焦る)




************




やっといいお天気が続いています。
子供達が休み明けでやっと学校に行った日、久しぶりにやるぞ~!!とエクササイズ・・・

シャワーを浴びた後、冷えちゃったのかしら?

風邪を引いてしまいました~。。。

鼻水じゅるじゅる。からだだる~い。

今朝もヨガに行きましたが、その後もよくなる様子はなく・・・
今日もこれからアクティビティが詰まってるので、静かにしていようと思います。

それでは、皆様体調管理にお気を付けくださいませ~~。






ポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪
スポンサーサイト
-3 Comments
By ロッキン04 20, 2012 - URLedit ]

STAUBって、そっかぁ、こういう風に使うこともできるのね~ 蒸してあるからヘルシーでいいね! 麹と塩、ゲットしてきたよー!! あとはミネラルウォーターをかってきまーす!!

塩麩はほんと万能調味料だね!

ところで、お風邪?
週末にかけて気温が高くなるようだけど、来週はまたさがるみたいだし、長引かないように気をつけてね!

By hannoah04 20, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、こんばんわ~♪

あ! この蒸し豚(と少し似ていて、つくれぽしちゃった^^)作ったよ~(^^)
すっごいジューシーで、塩麹とストウブに大感謝しちゃったもん。
この塊肉は、絶対に美味しいよ~。菜の花、やっぱり食べたいな。
この菜の花、豚の旨みが最高に詰まっているね。この塩加減と旨みが
塩麹のすごいところだよね。

麹、USでもやっぱり人気!!近くで買える事がやっぱり羨ましいな。
(安心して使えるし~^^)

風邪大丈夫かな。今、ほんとに気温が安定しないよ、カナダも。
今日は、またダウン必須な日だったし。週末近づいているから、
マンハッタンさん、温かくして過ごしてね。ママが、頑張れ~!!!

塩麹、やっぱり買い置きが安心しちゃう~^^ 私、あと1袋しか
ないもん~。(2袋しか買ってないの。)ほんとにチビチビ使っているよ~。

By keiton04 20, 2012 - URLedit ]

塩麹、いいよね~。これも簡単で美味しそう。
私も、今のがなくなったら自分で漬けようと思うよ!

風邪、気をつけてね!
私も4、5日完治にかかったよ。
冬じゃないのにね。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
