スポンサーサイト

-- --, --

春菊とビーンスプラウトのマヨ味噌和え

04 25, 2012

今日はとってもヘルシー&ビューティな副菜です。


春菊とビーンスプラウトのマヨ味噌和え

IMG_9456_convert_20120425054938.jpg 



春菊をたっぷり食べちゃいます。
ふさふさした春菊も、茹でればあっという間に嵩が減りますね。
これで一束あっという間に食べちゃいます。

普段は胡麻和えが多い春菊ですが、この日はちょっと洋風に。

<材料>
春菊          1束
ビーンスプラウト     50g
○ビーガンマヨネーズ   大さじ3
○白味噌         小さじ2
○粒マスタード      小さじ1


<作り方>
① お湯を沸騰させ、春菊を茹でます。 ○の材料を予め混ぜておきます。

② 春菊の水分を良く切って食べやすい大きさに切ります。①のソースとビーンスプラウトを入れて和えれば出来上がり。


IMG_9457_convert_20120425054916.jpg


こちらは前回行ったマクロビ教室のアレンジです。
その時はエンダイブ(チコリ)のボートに乗っていましたよ♪



ビーンスプラウト、見たことありますか?

スプラウトといえば、身近なのがもやし。昔田舎のアメリカで私は育ててました。
それから、カイワレ大根やアルファルファ、などなど・・・

そして、今ではいろいろ手に入るようになりましたね。ブロッコリーのスプラウトとか。

で、これは数種類の豆のスプラウト。


IMG_9455_convert_20120425054958.jpg


ほんとに髭がちょろっと生えたくらいで、お豆の味が楽しめます。
発芽玄米みたいなものでしょうかね~!

そのままでは多少青臭いので、茹でると甘~くておいしいの!!(今日は生で使ってますが、茹でたら食べやすいしもっとおいしいかも~♪)

体にもいいし、ぜひ試して見て下さいね♪







ポチッと応援お願いします♪  
    

レシピブログに参加中♪


スポンサーサイト
-3 Comments
By hannoah04 25, 2012 - URLedit ]

マンハッタンさん、おはよう~♪

これは、体が喜ぶね~♪ ビーガンマヨは、マンハッタンさんが作るの?
白味噌のコクがあって、うん!食べたい。春菊ね、先々週アジアマーケット
に行ったら、もう無いって言われた~^^;他のお野菜でもいいのかな。

もやしやアルファルファ、私もフィンランドで育てていたよ~(笑)しかも、
豆もやしなんて 大きな機械みたいなもので、水がシャーって回っていて、
その中でぐんぐん育つの。9年間育てていたのよ~^^; 懐かしい!
カナダは、買えるって聞いたので 引越しの時に、フィンランドにいる
韓国人にあげちゃった。アルファルファ用の育てるケースは、今も持って
るよ~^^育てようかな~。身体にいいし、いつでも食べれるもんね♪
やっぱ、USも田舎だと 入手が難しかったのね~。

By nievesdetokyo04 25, 2012 - URLedit ]

マヨ+白味噌+マスタードの組み合わせ、覚えておかなきゃ!他のお野菜でも万能そうだものね!
それにしても、マンハッタンさん、日本にいる私よりよっぽど和のお野菜使ってるかも!
私、1年くらい春菊買ってない。。。味噌は切らして3ヶ月経って、ようやく子供に「最近お味噌汁食べてないよね」って言われ買った始末。。。今のうちに反省しなきゃ。

By ロッキン04 26, 2012 - URLedit ]

うひゃー マンハッタンちゃん、ますますマクロビ世界にはいっていってるねー!
うん、うん、あったね、エンダイブ(チコリ)のボート、前回のマクロビ教室で!
ちゃんと復習、さすが!!

↑でnievesdetokyoちゃんもいってるけど、実は私も春菊、1年いや、3年は口にしてないかも・・・σ(^^)

そうそう、マクロビ教室、5月、マンハッタンちゃん、行く? 私は多忙でいけそうもないわ。残念・・・(T_T)

ではでは、今日もおうえん

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
