スポンサーサイト

-- --, --

塩麹豆腐で♪アーティチョークディップと遠足

04 28, 2012
塩麹を使って、おつまみ作りました。

塩麹豆腐で♪アーティチョークディップ

IMG_9536_convert_20120428074653.jpg 



私、アーティチョークとスピナッチのディップが大好きなんです。

これはアメリカで定番のディップで、よくパーティに出てきます。
アーティチョークとほうれん草、ガーリックを刻んだもの、そこにマヨネーズ、サワークリーム、クリームチーズ、パルミジャーノ、をたっぷり入れて、混ぜてオーブンで焼くものです。

でもね、上の材料を見ておわかりの用になんとなく、高カロリー!!!
それも一緒にチップスに付けて食べるから、余計でしょ!

ずっと食べたくて材料は買ってあったんだけど、最近はダイエットも気にしてカロリーを気にしちゃう私。

ちょうど塩麹漬けの豆腐があったので、これで作ったらどうだろう??って思いつきました。

これが大当たり♪


IMG_9533_convert_20120428074730.jpg


確かにお豆腐の味がして白和えっぽいところはあるけど、チーズと食べる部分はあのディップそっくり!!
これならたくさん食べてもギルティじゃな~~ぁい!!

私的にはこれいける!

これからはこの方法で自分を満足させようっと♪

作り方はこちらです

タベラッテ 



**************





ところで、今日はチビと一緒に遠足に行ってきました。

場所は「Tanaka Farm」

オレンジカウンティにある日本人経営の農場です。いちご狩りに行ってきましたよ♪


tanakafarm3_convert_20120428074255.jpg
このトラクターがワゴンをひっぱりま~す。

ワゴンにのって、いろいろな野菜が植えられている畑の中を進みます。

途中、ワゴンが止まって、植えられている野菜を試食させてくれます。
最初はねぎ!根っこに近い白い部分が甘いから、食べてみろって。小さな園児も挑戦!
チビはしばらく噛んだ後、「辛~い!水~~!!」って騒いでましたが、大人の私には甘く感じられましたよ。

それからセロリ、シアントロ、ほうれん草、にんじん、シュガーピー、新鮮な野菜をその場で渡され試食します。
これがやっぱりマジック。普段、野菜を食べない子まで、その場でバリバリ食べちゃうんですからね。すごいですね~♪新鮮最高~♪


tanakafarm2_convert_20120428074232.jpg

イチゴ畑に着いたら15分間、食べ放題。
お持ち帰りは用意されているので、その場で食べれるだけ食べます。

真っ赤ないちごを探して、おいしいね~♪って感動しながら食べました。

いちごの真ん中に葱が植えられています。完全オーガニックのこの農場。
至るところに虫除けの工夫がしてありました。
この葱も香りが強いので、虫がいちごに寄り付かないんだって。



園内にはいろいろな鉢植えがあって、覗いてみるとポテトの花発見!
意外ときれいなんですね~♪

tanakafarm4_convert_20120428074325.jpg
さとうきびに梅の花



おいしくて、お勉強になる農場見学&いちご狩り。
小さな子にはとってもいい経験になったでしょうね。
チビも楽しかったね♪を連発していましたよ。






ポチッと応援お願いします♪

レシピブログに参加中♪


スポンサーサイト
-3 Comments
By keiton04 28, 2012 - URLedit ]

ディップおいしいけど、確かに高カロリーだよね。
マンハッタンちゃん、アスリートになれば?(笑)
うちの旦那は太りやすい体質なんだけど、好きなもの食べる為に
走ってる。一番の目的はそれ。(笑)

でも、この塩麹豆腐のディップもいいね~♪

By Rune04 28, 2012 - URLedit ]

ピンクのラスクも美味しそうですが・・・
塩麹のアーティチョークディップ が美味しそうです!
チーズが味のアクセントとなっているので食べてみたいです!

オレンジ郡は広いのでこちらの農場へ遠いのかどうなのか知りませんが
行って見たいです。。
苺畑でもいだ苺を食べて見たいです☆

By ロッキン04 29, 2012 - URLedit ]

うん、うん、これならたくさん食べてもギルティじゃな~~ぁい!! っていうの、私も同感~!!\(^O^)/

Tanaka Farm・・・ね、ここって、有名なレストランとかに野菜をおろしてるというとこかな・・・?
いや~ いいね、苺がりもして社会見学もして・・・
こういうの、子供たち喜ぶんだよね♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
