スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーラッシュ

02 08, 2010
グーラッシュ

IMG_4501_convert_20100209125552.jpg


ハンガリーの煮込み料理です。
ビーフシチューのようなものです。

今日はカレーにしようと思っていました。
ところが、にんじんがない!!

すでに玉ねぎ・セロリを刻んでいました。そこで思いついたのがこのグーラッシュ。
肉とじゃがいもさえあればなんとかなります。

<材料> 6皿分

牛肉(シチュー用)    500g
玉ねぎ          1個
にんにく         1かけ
セロリ(なくても可)   2本
トマト缶         1缶
ビーフブイヨン      1ℓ
じゃがいも        5個
パプリカ         大さじ1
ローリエ         2枚
塩・こしょう
オリーブオイル
お好みでアスパラ、いんげんなど野菜を加えても。


<作り方>

① 圧力鍋にオイルを熱したら、牛肉に塩・こしょうをして炒める。

② 玉ねぎ、セロリ、にんにくを加え、野菜の香りが立つまで炒めたら、パプリカを入れて炒める。

③ トマト缶、ビーフブイヨン、ローリエを加え沸騰したら灰汁を取り、圧力鍋で煮込む。

④ 圧力がかかった後、20分ほど煮込んだら自然放置し、圧力が完全に抜けたら蓋を開け、じゃがいもを加えて更に30分くらい煮込む。

⑤ 最後に塩茹でしておいたアスパラ(いんげん)を加えて、少し煮込んだら出来上がり。

もちろん、お鍋でコトコト煮込んでもOKです。


付け合せに海老とアボカドのサラダを作りました。
茹でた海老にアボカド、マヨ、ちょっとだけケチャップを混ぜただけのシンプルなサラダです。

IMG_4493_convert_20100209125507.jpg


この器、本当はキャンドルスタンドなんですけど、ひっくりかえすと深さがあってお皿になります。
私の大好きなブロガーさんもこうやって使っていたので、真似しちゃいました。
(いいですか?Keitonさん??その素敵なブログはこちら→カリフォルニア食堂

ただ、私のこの器、だいぶ前にフリマでゲットしたのですが、本当に溶けたろうそくがべったり付いていて、使用感たっぷりでした!

その後、よくこの器と出会うのですが、どれも重さが違うんです。
昔の本物とレプリカの違いなのか、はたまた作られた年代の違いなのか・・・

まあ、私の場合、かわいければそれでいいんですけどね。


ブログランキングに参加しています。よかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-4 Comments
By ロク02 10, 2010 - URL [ edit ]

もうね~、主婦の鏡だね~。
私なんて、人参がなかったら「人参なしのカレー」を作るもんね。。。
しかもいまだに(主婦暦4年半)、材料を一から買わないと料理が作れません!!
「人参ないから、メニュー変更~」っていうのは至難の業だわv-10

私もこの「カリフォルニア食堂」さんのブログ読んでますよ~。
お料理の写真が綺麗で美味しそうなのと、レシピがいつもお洒落だな~と。。。
レシピもコピーさせてもらってます。

By Keiton02 10, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは~!

なんだか、私のリンクまで張ってくれて有難う~!
↑の方のコメントもとっても嬉しかったです。

アンカーホッキングのブービーグラスって言うのよね。
私、知らないでアンティーク屋さんで買ったんだけど、
読者の人が教えてくれたの。
私も、お気に入りのキャンドル立て。
(お皿としてしか使った事ないけど・・・・)笑

今日のグーヤッシュ、美味しそうだね!
私も、たまに作ります。辛さがたまらない!
アスパラガスの飾りが可愛いな~!

By Manhattan cafe02 10, 2010 - URLedit ]

まあね、男っぷりのいいロクさんのことだから、途中で計画は変えられないよね。
なんかにんじんないとカレーに甘みが出ないような気がしてね~。

ところで、ロクさんも読んでくれてたんだね!
カリフォルニア食堂!(って私のブログじゃないくせになんだか嬉しかったりして)
きれいでいいよね~。
私ももう少し修行を積んだら、ブログリニューアルしてあーゆーふうにするつもりです!

By Manhattan cafe02 10, 2010 - URLedit ]

Keitonさん

勝手に貼っちゃいました~。
でも、私もお友達も見ていたみたいで、とっても嬉しいです。

あのキャンドル立て、かわいいですよね。
そのうち、あれで素敵なテーブルコーディネートでも・・・なんて考えてるけど
なにせ今はチビがいるから、飾りもへったくれもありません!!
ご飯なんて出来た途端に手が出てるし・・・
わたしもきっとずっとお皿として使います(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。