スポンサーサイト

-- --, --

コーン&ハムのパン

02 11, 2010
コーン&ハムのパン

IMG_4510_convert_20100212125903.jpg


今日は久しぶりにお惣菜系のパンを作りました。
子供達に人気のこの組み合わせ。

出かける用事がありまして、焼きが不十分になってしまい、色よく焼けていませんが、味は大丈夫でしたよ。
かなり昔に編集されたであろうパン作りの本で、パン屋さんのご主人が出している本を参考に作ってみたんですけどね。

いつも私の作っていた生地はとっても水分が多くて、緩めなんですけど、このご主人の生地はしっかりとした感じの硬めでとっても扱いやすい生地。

ただ、ふわふわ感は?というと、水分が少し多い方がふわふわになるのかしら??

お菓子作りもそうだけど、ただレシピを見て作るのと、人にポイントを教えてもらってから作るのとでは、同じ材料でも全く別物になる気がします。

パン作りも全くの自己流、本格的に学んだわけではないので、どういう仕組みでパンの配合が決まっているのかとか学んでみたいわ~。

便利な世の中ですから、PCで探せば何か発見できるんでしょうがね。
そのうち暇を見つけて勉強しよう!

IMG_4511_convert_20100212130046.jpg



今日、外でランチをしたのですが、知り合いのお店だったのでデザートをサービスしてもらいました。
本当においしかったんだけど、大量の生クリームが添えられていました。

私、生クリーム、やっぱり駄目だわ~・・・
たくさん食べられない。

せっかくのご好意だったので、残しちゃいけないと思い、頼みの綱のチビプリもちょうどデザートタイムにお昼寝から目覚めたので、いざ参戦!してくれるかと思いきや寝起きであまり食べてくれない。


がんばって食べたので、夕方気分が悪くなり、家族の食事を作り終えた後、ソファにダウンしてしまいました。
ちょっと寝たらよくなったんですけど、お腹がいっぱい過ぎると本当に動けません。


エクササイズをする気も失せ、またさぼりました(かれこれ1週間はやっていない・・・)
そんな感じなので、運動するたび筋肉痛
この前、肩が凝っていたので揉んでもらったら、次の日揉み返しで首が寝違えたように痛くなり、後ろを振り返ることが出来なくなりました。

もうガタガタですよ、アラフォーのこの身体は・・・

いやいや、80歳まで生きるとしたら、たったの折り返し地点ですものね。
そんなこといってないで、がんばろう!



ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
5 CommentsPosted in パン
-5 Comments
By B9MOM02 13, 2010 - URLedit ]

こんにちわ!私も生クリームは沢山食べられません!あとジェリービーンズも、沢山食べると胸焼けがします。
なんでも丁度良い分量ってものがありますからね。でも、せっかくのサービスだと悪い気がするのもわかります。
そんな時は、ドジッたふりして下に落としちゃうとか・・・
私ならやるかな?

By Keiton02 13, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは!

お惣菜パンって子供達が喜びますよね!

私も過剰な甘さは苦手。
相手は良かれと思っての事なんですけどね・・・

アラフォーのメンテナンスは大変ですよね。
私もせっせと鍛えてます。(笑)

By Manhattan cafe02 13, 2010 - URLedit ]

B9MOMさん

さっすが、B9MOMさん!
そのアイデアはさすがに思いつかないですよ~。
生クリーム落としたらどうなっちゃうの~・・・
子供のせいにする??

生クリームも好きな人になら適量だと思うんですけどね。。
私は昔から苦手で、最近アメリカで平気になってきたところです。

By Manhattan cafe02 13, 2010 - URLedit ]

Keitonさん

すごいですよね~、10kmとか走ってますよね~。
私、無理無理・・・
今日もウォーキングと思って、ストローラーを押しながら少し遠くまで散歩に行ったら、ふくらはぎがもう痛い・・っ。
日頃の運動って大切ですね!!

By margaret02 13, 2010 - URL [ edit ]

こんばんは^^
明日はバレンタイン❤我が家の男性陣の為にケーキ作っています(笑)
あらぁ~Manhattanさまもアラフォーなの??
日本ではアラフォーだのアラサーだの飛び交っていますわ^^;
でも45ぐらいでもアラフォーと言ってるのよね~~

私は走れないので(笑)歩いてるよ^^
効果はわかりましぇんが。。。
でも歩き始めた頃はひざが痛くなってびっくりしました~~~(今は大丈夫です・爆)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
