スポンサーサイト

-- --, --

Tiramisu

02 12, 2010
Tiramisu

IMG_4518_convert_20100213123628.jpg


ちまたはバレンタインデー。

チョコレートなんか関係ないアメリカにいても、やっぱり気になっちゃうこの季節。

前にも言ったように、チョコなんて見向きもしないうちの旦那。
いちごのショートケーキに続き、ティラミスだけはお気に入りなデザートなんです。

<材料> (アメリカの計量カップ使用)

マスカルポーネチーズ     200g
砂糖                1/3C
卵黄                3個分
生クリーム            3/4C
フィンガービスケット      12個
苦めのコーヒー        
ココアパウダー         飾り分
チョコレート           飾り分


<作り方>

① 卵、マスカルポーネチーズは室温に戻しておきます。

② 卵黄に砂糖を加え、ボールを湯せんで温めながら、マヨネーズくらいになるまであわ立てる。

③ そこにマスカルポーネを加えてよく混ぜ、別のボールに生クリームを6分立てにして、チーズのボールに加える。

④ フィンガービスケットはコーヒーにひたし、器の底に並べる。

IMG_4516_convert_20100213123421.jpg


⑤ 上からクリームのフィリングを容器の半分まで入れ、さらにもう一度コーヒーにひたしたフィンガービスケットを並べる。

IMG_4517_convert_20100213123539.jpg


⑥ 上からクリームフィリングをのせ、冷蔵庫で冷やす(半日~1日)。

⑦ 最後に上からココアパウダーを振りかけ飾りをし、さらに削ったチョコレートも振りかける。

IMG_4520_convert_20100213124135.jpg



今回、あわ立ては全て手動でやりました。
たんにハンドミキサーを出すのが面倒だっただけだったけど、途中で後悔。
腕がパンパン。

でもそれは怠慢な私の場合ですから、このくらいのあわ立てはきっと手動でいけると思います。
というくらい簡単です。


少し冷蔵庫で冷やしておいたほうがいいと、何かのレシピに書いてあったので、早めに作っておいたのですが、珍しく旦那

「ねぇ、冷蔵庫にあるのなに?ティラミス?」って聞いてきました。

いつもは冷蔵庫の中にあるものなんて気にも留めないタイプなんですけどね。
やっぱりティラミスは別格。





今日の晩ごはん

あんかけおこげ

おこげは2日前からお米を平らに伸ばして乾燥させ、それを油で揚げました。

ただ、おもったより乾燥しなかったので、とっても歯にくっつくスティッキーなおこげになりました。
食べながら歯の心配をしなきゃいけないような代物になりました。

味はおいしかったんだけどね。

もう少しうまく乾燥させて、次回は完璧なおこげ目指します!



我が家の近く、映画会社の撮影所なんかがあって、お洒落な人々が結構たむろしているレストランが並んでいます。
今日は散歩がてらその辺りに買い物に行ったら、足がパンパン。
さらに、窓に映る自分の姿を横から見たら、なんとバランスの悪い小さなアジア人が歩いてるんでしょ!って感じで、つくづく欧米人はバランスがよくていいな~、足が長いよな~なんて思いながら帰ってきました。


オープンテラスのレストランではみんな昼からワインやカクテルなんか飲んでて、段々気持ちのいい季節になってきました。
歩いてても気分いいですよ!



ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-4 Comments
By margaret02 13, 2010 - URL [ edit ]

ごめんなさ~~~い^^;
下の記事も見ていてコメント下に残しました^^;

ティラミス美味しそう♪
一時期流行りましたよね~~アラフォーならわかる??よね??(爆)

By Manhattan cafe02 14, 2010 - URLedit ]

Margaretさん

そうですよ、アラフォー世代の私達のお馴染み、一世を風靡したティラミスです!!
あの頃、バブルでイタリアンとか洒落たものがもてはやされた時代でしたね~・・・
(今や、遠い昔・・・)

だからその頃から、うちの旦那はデザートって言ったらこれ!を頼んでいました。

ちなみにうちの旦那、正真正銘の日本人で~す!(顔はインドネシア系)

By Kai02 17, 2010 - URL [ edit ]

うちもバレンタインデーにはティラミスを作ったよ。
Yummyv-344
でも当日日曜日は友達親子3組が遊びに来ていたので、旦那の口に入る前になくなってしまったv-406
またそのうち作ってあげようと思います!
でも、前日にバレンタインディナーしてきてジャケットをプレゼントしてあげたからOKよね~v-392

By Manhattan cafe02 17, 2010 - URL [ edit ]

Kaiちゃん

まあ、りっぱなプレゼントしたのね!えらいわ!!
私はティラミスのみとなっております。
翌日にも残ったので、少し取っておいたらひとりで食べてた。
いつものお菓子は見向きもしないんだけどね~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
