スポンサーサイト

-- --, --

コロコロ油淋鶏

02 22, 2010
コロコロ油淋鶏

IMG_0193_convert_20100223123955.jpg


今日は鶏のから揚げをねぎソースに絡めて、簡単に油淋鶏にしてみました。

うちの旦那様は大きな塊の鶏肉が苦手です。
からあげも味をしっかりつけて揚げれば大好きです。

私は油淋鶏が大好きなのですが、もも肉1枚を大胆に揚げてその上からねぎソースをかける本格派は我が家ではご法度。

小さく切った鶏肉ならいけるかな?と、今日は小さく切ってみました。


フレッシュなねぎ、にんにく、しょうがのソースは子供にはちょっと辛かったみたいです。
みんな、お皿にねぎが大量に残っていました。


<材料>

鶏もも肉   3枚

下味
塩      少々
こしょう   少々
酒      大さじ1

片栗粉    適量

<ねぎソース>

ねぎ     1/2本
しょうが   大さじ1
にんにく   大さじ1

しょうゆ   20cc
酒      20cc
みりん    20cc


<作り方>

①  鶏肉は一口大に切って、下味を付けておく。

②  ねぎソースを作る。ねぎ、しょうが、にんにくはこまかく刻む。しょうゆ、酒、みりんはひと煮立ちしてさまし、その中に薬味を入れる。

③  鶏肉に片栗粉をまぶしてカラリと揚げたら、ねぎソースを上からかけるか、絡めて出来上がり。


IMG_0174_convert_20100223123816.jpg



昨日、夕方から子供の友達のお誕生日パーティに行きました。

そのまま帰ってくるはずが、誘われたのでトーランスにあるモツ鍋の店に行きました。

モツ鍋、超おいしかった~~!!

カメラを忘れたので、写真が撮れませんでしたが、おつまみ、モツ鍋、〆のラーメン!
さいこーでしたよ!

久しぶりの日本の居酒屋、少し家から遠く運転があったのでお酒が飲めなかったのが残念だけど、また旦那をアッシーに行きたいと思います!


ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-8 Comments
By ロク02 23, 2010 - URL [ edit ]

あ~、美味しそう~!!
鶏のから揚げは大好物で、最近無性に食べたくなるの~v-10
油淋鶏は大人の味って感じでいいね~・・・近々作ってみよう~。

ところで、シフォンケーキのレシピにある「クリームオブターター」って何でしょう???(恥)
ちなみに、どこの売り場かも教えてくれたら助かりますわ。

もうカメラの使い方は慣れた???
それにしても、バレンタインギフトにカメラとは・・・旦那様、やりますな~v-10

By Manhattan cafe02 23, 2010 - URLedit ]

ロクさん

さっすが、肉らー、ロクさん!
鶏カラ無性に食べたくなるよね~。

「クリームオブターター」はスパイスコーナーに売ってる卵白をstableさせるための物と言うか、なんていうの、そんなものです。
泡立てた卵白をメレンゲのままキープするのです。

カメラ、難しいよ~。
いろいろある機能を全く使いこなせてません。
英語だし、説明書読むのが億劫です・・・(涙)

By モンステラ02 24, 2010 - URLedit ]

衣のサクサク感がこちらにも伝わってきます!
ユーリンチー!!
薬味たっぷりネギソースが食欲そそるんですよね★
から揚げスタイルにしてくれた方が絶対いいと思う♪
これなら旦那さんも子供たちも大喜びですね。
アノもつ鍋私も好きぃ~★
いつも「ぴり辛」スタイルです(^_^)v
ぷりぷりもっちり〆ラーメンたまらんですわ(^^♪

By Kai02 24, 2010 - URL [ edit ]

来週友達の送別会があるので、これを作ろうっと!!
これなら冷めてもおいしいもんね。v-345
ここのところ、Kidsのバースデーパーティー、送別会が毎週続いていてネタ切れしていたの。
それも来週の送別会はHostだす・・・。ただいま、送別品の買い出しや出欠確認で追われてますv-356

By Keiton02 24, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは!

この料理大好きです~!
大きなチキンを揚げて、ザクザク切って
ネギソースをかけるのもいいけど、
最初から小ぶりなのもソースがからみ
やすくていいですね。

私はネギ女なんで、ネギは絶対に
残しません。(笑)

By Manhattan Cafe02 24, 2010 - URLedit ]

モンステラさん

このお店、初めて行ったんですよ~。
でもおいしかった~!旦那がいつも忙しいので、うち飲みが多くて・・・

でももっと連れ出さなきゃ!と思いました。
今度、「ぴり辛スタイル」も試した~い!おいしいだろうね~。
Kidsと別の鍋にすれば可能だわ♪♪

By Manhattan Cafe02 24, 2010 - URLedit ]

Kaiちゃん

いいじゃないの~!楽しい忙しさ!
パーティも続くとネタ切れになるからね。
どうぞ使ってください。冷めてもおいしいよ!

ただ、Kidsに薬味ソースがちょっと辛いかも。
大人だけで食べちゃう??

By Manhattan Cafe02 24, 2010 - URLedit ]

Keitonさん

ほんとはかたまりでザクザク切って食べたいんだけど~・・・
うちの食わず嫌いさんがねぇ・・・

ネギた~っぷり入れたら本当にピリッとおいしかったです。
この薬味たっぷりのおいしさは大人にならないとわからないよね~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
