スポンサーサイト

-- --, --

豚だんごのもち米蒸し

02 24, 2010
豚だんごのもち米蒸し

IMG_0242_convert_20100224125037.jpg


なんて名前をつけたらいいんだろう。きっと正式な名前があると思うのですが・・・

肉団子の周りにもち米をまぶして、蒸した物です。(←名前そのまんま)

私と子供のお気に入りメニューです。
もちもちがやっぱり好き。

中身はシュウマイにようなたねですから、少し甘くてうまみたっぷり。
からし醤油でいただくとこれまたビールに最高です!!

<材料> (だいたい20個くらい)

豚挽き肉        250g
ネギのみじん切り   1/2本分
もち米          1合
※ 塩          小さじ1/2
  さとう        小さじ1/2
  酒          大さじ1
  こしょう       少々
  しょうゆ       小さじ1/2
  ごま油        大さじ2/3
  卵(M)         1個
  おろししょうが    小さじ1/2
  片栗粉        大さじ2と1/2
 

<作り方>

① もち米は洗っておく(30分以上)

② 豚挽き肉にネギ、※の調味料を全て入れ、よく練るように混ぜる。

③ スプーンでたねをすくいながら、広げたもち米の中でコロコロ転がし、まわりにまんべんなくもち米を付ける。

④ 蒸し器に入れ、強火で8分、その後中火に落として更に6~8分蒸す。(途中、一度水をふる)

IMG_0260_convert_20100224125153.jpg



このとき必要となる「霧吹き」
あったら便利と思いつつ、いつも適当に水をパッ、パッとふりかけています。

なにせ、アメリカに来てから買った霧吹き、ことごとく不良品。
安いダラーショップ(ここでは99セントショップだね)で買うから駄目なんだと思って、普通にも買ってみましたが、それもすぐ壊れた。
おかげでいつもないわけです。

途中、霧吹きが必要なパンつくりやお菓子つくりが出来ないわけです。

日本に帰った時もこのマイナーなグッズのことは思い出すこともなく・・・
(帰る前までに作っているお買い物メモにすら載っていない)
なにせ、印象うすな代物。

アメリカでいい霧吹き、売ってるの知っていたら教えてくださ~い。
もしかして、ガーデニンググッズのコーナーとかでいいのがあるのかな??



豚挽き肉のパック、たいてい1パウンドぐらい(500グラムくらい)で売っています。
1度では多いと思いつつ、せこく半分を使ったので、その残りでもう一品作りました。

ごぼう入り豚つくね

IMG_0237_convert_20100224124918.jpg


こちらは和風な味です。
豚のつくねに一度軽く湯通ししたささがきごぼうを入れました。
お肉250gで12個出来ました。

タレには しょうゆ・みりん・酒 を1:1:1で合わせて一旦沸騰させた万能だれを作っておきました。

先日の油淋鶏もこのタレに薬味を加えただけです。

冷蔵庫に作り置きして、忙しいときに役立てようと思います。


多いかな~と思ったこの2品。あっという間に完食!でした。(どうなる?この食欲)


ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト
-8 Comments
By margaret02 25, 2010 - URL [ edit ]

もち米の付いた肉団子美味しいよね❤
でもわたし一度もち米がかた~~~く出来上がった事があり^^;
それ以来作っていないの(爆笑)
圧力鍋で作ったのが間違いだったのかな???

Manhattanさまはいけるくちですか~?
わたしも以前は酒豪でしたがいまはまったく飲まないの~~~^^;
飲めた時代が懐かしい~~お金かからなくて良いのですが(爆)

By Manhattan Cafe02 25, 2010 - URLedit ]

margaretさん

私もなんども固いもち米やってます。
でも好きなのでめげずにお水をバッバッと多めにかけてみたり、といつも試行錯誤。
いつも普通の蒸し器でやってますよ~。

お酒、かなりいけますよ~。っていうか、もう大好きで困っています。
酒代もそうだけど、歳のせいでしょうかね~、飲みすぎて動悸がするんですよ・・・
(って、そうとうヤバイ・・・でしょ。)
どうやったら酒豪をやめることができるのか知りたい。
カリフォルニアに住んで、お酒を断つのは私にとって生き地獄です~。

By 02 25, 2010 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By Kai02 26, 2010 - URL [ edit ]

この肉団子の料理はいつも台湾人の友達が作ってきてくれるからもしかして台湾料理なのかな?
おいしいよね・・・。間違いなくあっちゃんが好きな料理だけど、ポットラックで私のお腹に入るから満足して作っていないよσ(^_^;)

そうそう、さりげにFire KingやOld パイレックスが集まっているような気がしますが~。
どれぐらい集まった?私は日本へどうやって運び出すか今検討中^_^;

By モンステラ02 26, 2010 - URLedit ]

バタフライちゃんかわいい~★
キャベツ畑ならぬ、
もち米だんご畑みたい♪
こんな畑があったら
今すぐ飛んでいくよ~(^^♪

アメリカのダラーショップのは
やっぱりちゃっちーですね。
霧っていうか、目が粗いのか?
完全な水の粒v-356
シャワーですよ(笑)
私も経験ありです(^^ゞ

日本のダイソー系アイテムが揃っている
○カイ98はどうですかね?

By Manhattan Cafe02 26, 2010 - URLedit ]

いえいえ、ありがとうございま~す!!

By Manhattan Cafe02 26, 2010 - URLedit ]

Kaiちゃん

そうだよね、きっと飲茶に出てきそうな一品だよね。

ビンテージ関係だけど、全然集まってませんよ~!
やっぱチビ連れだとなかなか探しにいけないのよ・・・ジレンマだわ~。
これは我が家にも安心!普段使いに最適!な割れないコレールよ~!

By Manhattan Cafe02 26, 2010 - URLedit ]

モンステラさん

ほんとだ~、言われて見ればキャベツ畑みたいだわ。
かわいい気がしてきた!

そうなのよ~、こっちのって水の粒が出てくるよね。
大粒の雨みたいな。霧じゃないよね!

そっか~!そうだ!この辺りにもあったじゃないですか!!
○カイ!
ありがとう~!教えてくれて。
今度行った時に探してみま~す!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
