スポンサーサイト

-- --, --

BBQスペアリブのほろほろ煮

02 27, 2010
BBQスペアリブのほろほろ煮

IMG_0344_convert_20100228132053.jpg


今日は2日前から漬け込んでいたスペアリブを圧力鍋で柔らかくなるまで煮ました。
ソースは前回「ポークBBQ」で使ったタレと一緒です(その時のタレが残ったので・・・)。

でも今回はタレを2倍量にして、圧力鍋に水を200cc足して、圧力がかかってから15分煮込みました。
その後煮汁を煮詰めれば、うまうまスペアリブの出来上がりです。

ポークリブの片側、骨12本分のポークリブを使いましたが、それでは足りないようです。
旦那様曰く、この1.5倍の量が欲しいとのこと。
リブは大体、豚さんの身体のあばら半身分(ってどう表現したらいいかわからないんだけど)で売っているので、1.5分ってなかなか不可能なわけで、どうしても2つ買って余らすって方法しかないんでしょうね~。
大は小を兼ねても、結局は食べすぎって結果になりそうで恐いのです。

圧力鍋で煮たリブは鍋から上げる時にホロッと端っこの骨が取れちゃったくらい柔らかくて、はさみで簡単に切り離せます。

IMG_0341_convert_20100228131925.jpg


一緒にセロリスティックをブルーチーズで頂きました。
バッファローウィングの時と同じ論理ですが、こってりと味の濃い味付けのお肉にはセロリのさっぱりがかかせないアイテムです。




写真に一緒に写っているキノコの炒め物。
オリーブオイルにガーリックで炒めて、最後にバジルを加えただけ。

IMG_0340_convert_20100228132203.jpg


子供がキノコ嫌いなので、完全に私達のつまみです。
きのこはノーカロリーだからいくら食べてもいいのにね~。



今日は補習校で1日ボランティアでした。

雨が降ったりやんだりと変な天気でした。休み時間に突然雨が降ってきても、たいていの子供は雨の中で大騒ぎ。

ふと覗いた我が子・長男の教室前、屋根から大量に流れてくる雨水で頭を洗っている長男発見!!


「こらーーーーっ!!」

と、騒いだ私の声は彼に届くことなく、周りのお友達も混ざって大騒ぎしてました。

なんでそんなことが楽しいのか??
全く呆れた口がふさがらない・・・


その後、保健室の先生と話してたら、一番やんちゃなのが4年生なんだそう。
学校にも慣れて、恐いものなく騒いでいるみたいです。

「うちの子もその中の4年生なんですけど・・・(それも悪ふざけを率先するような)」と先生に言ったら苦笑されました。



ブログランキングに参加しています。よろしかったらポチッとお願いします。



スポンサーサイト

Previous: Hummus

Next: Fish Fry
-2 Comments
By Kai02 28, 2010 - URL [ edit ]

BBQスペアリブおいしそうだね。
これは間違いなく旦那の大好きなおかずだわ。
そしてこのキノコはハルの大好きなおかず!
我が家はHappyv-10すぎる食卓です。

長男Sくんの行動が浮かべますv-391
物作りでも彼はたくさんのアイデアがあるから、遊びにもこれをやったらおもしろいかな?とアイデアが出ちゃうんだろうねv-392
でも母は大変だよね~~~。

By Manhattan Cafe02 28, 2010 - URLedit ]

Kaiちゃん

お味しっかり目についてるので、アメリカ~ンなスペアリブだよ。
今日は1日、家を空けるので簡単にできるようにと2日前から準備してました。

全くしょうがない奴です。彼は・・・
私より、先生も困ってるんじゃないか心配です。
今日もパーカーを前と後ろ逆に来て、フードをかぶって、前が見えないからパントマイムみたいにして私に寄って来たよ・・
それを何回も繰り返して会うたびやってた・・・飽きないのかな~??

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
