
-- --, --

ガトーショコラ

02 17, 2012

本当に私って季節はずれなんですけど・・・

あまりにも皆さんのブログでバレンタインのチョコ菓子を見ているうちにどうしても食べたくなっちゃった!!

子供達にも当日は何もしてあげなかったし、遅ればせながら今日おやつに焼きました。

ガトーショコラ

IMG_8434_convert_20120217082120.jpg 


やっぱりチョコ菓子の定番!なのに混ぜるだけ、っていうのがいいですよね。
このお菓子で失敗する人、少ないって噂・・・

なのに、失敗しちゃった!!!

なんかいろんなことを同時進行していて、うっかりしたら溶かしたチョコが冷え始めていました。すでに卵も加えていたから、さらに加熱は出来ないし・・・

そこからなんとか卵白を混ぜて焼きました。

すでに失敗することが目に見えていたので、20cm型のレシピだったのを18cmに変更して焼きました。
今回使用した型はセルクル型。大きさが自由自在に変えられる優れもの!

最小16cm~最大30cmまでのケーキが焼けます!!

それをオーブンシートの上に乗せて焼けば、普通にスポンジ生地が焼けるんですよ。

便利でしょ♪


レシピはタベラッテにアップしました。よかったら見てね♪

タベラッテ 

アーモンドパウダー入りの生地でしっとり、ほんのりナッツの香りがするケーキです。



IMG_8435_convert_20120217082142.jpg 
ホイップ添えて召し上がれ~♪







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

あんこワッフル

02 13, 2012

週末の朝食。

久しぶりに作ったあんこいりワッフル♪

IMG_8355_convert_20120209074555.jpg


鯛焼きが食べたい!でも食べれないので、たまにこうやってワッフルメーカーで作ります。
生地はベイキングミックスを使って、真ん中にあんこを薄く入れて、上から生地であんこを隠して焼きま~す♪

あんこたっぷり!の鯛焼き風にするのはあふれちゃうので難しいんだけど、これは子供に人気です♪


IMG_8353_convert_20120209074618.jpg


最近、次男の食欲がすごくて、「もっとないの?」攻撃によくあいます。
こちらももう終わり~!って言うまで食べ続ける勢い。

育ち盛りなんで許しています。




明日は子供達の通う学区、お休みなんです。

チビも幼稚園があるし、長男もお友達と約束があるみたい。

なにかと2人っきりになれない次男君と明日はデートしようかな♪

本人に断られなければ・・・ですけど。






ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします♪

 

チョコレートシフォン

02 08, 2012

バレンタインも近い!っことで巷ではチョコレートの話題でいっぱい??

そんなこと関係なしに、チョコ好きの私には大好きな季節です。
チョコがおいしい~♪

今日はバレンタインも意識して、チョコをたっぷり入れたシフォンケーキを焼きました。

ちょうど来客やなんやらでカルボナーラばっかり作っていたので、卵白が大量に出ました。
というより、私はカルボナーラは昔ながらの日本のレシピで、卵黄だけ使って、卵白はわざわざシフォンが作りたくて、残しています♪

久しぶりに作るシフォンは季節にちなんでチョコ味♪って決めていました。


チョコレートシフォン

IMG_8366_convert_20120208053359.jpg 


生クリームとベリーを添えて、ちょっと早めのバレンタイン。
私から子供達へのプレゼントです♪

この時期のベリーは甘みが少ないので、アガベシロップでマリネしました。

これはhannoahさんのところでよくお見かけする、フルーツのはちみつマリネを真似っこさせていただきましたよ♪


IMG_8368_convert_20120208053419.jpg


これ、いいですね!冬のイチゴって食べても・・・どちらかというと彩り??
だから、少し甘みを足すだけで断然おいしくなりました。


我が家のシフォン型は21cm。大きいので高さは出ません。
今回はチョコ入りだったので、余計出なかったのか。それとも失敗なのか??

大きなシフォンもあっという間に2日でなくなりました。
子供達のおやつに毎日ホイップをあわ立てる日々でした。

みんな満足してくれて私も嬉しい♪







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします♪

 

とまらないピーカン

02 06, 2012

今日は食べだしたら止まらない、やめられない♪のスナック


Spiced Nuts

IMG_8273_convert_20120206035609.jpg 


ピーカンを使ったおやつです。これ、お茶受けにもいいけど、意外と赤ワインにぴったり合うんですよ♪

先日、お友達に作り方を教えてもらって、ピーカン1パウンド分作りました。
コスコの袋、2パウンド入りの半分。(日本のコストコでも同じもの売ってるかな??)

材料は砂糖、卵白、シナモン、水、塩とお好きなナッツで。

教えてもらったレシピだけど、作り方を載せちゃいますね。


<材料>
お好きなナッツ類     1パウンド(約453g)
卵白           1個分
水            大さじ1
砂糖           ½カップ
シナモンパウダー     小さじ1/2
塩            小さじ1/2

※実際のアメリカのレシピはお砂糖、シナモン、塩、全て倍量です。すごい砂糖量なので減らしています。


<作り方>
① 卵白に水を加え解きほぐします。そこにナッツを絡ませます。砂糖、シナモンパウダー、塩を入れてさらによく絡ませるように混ぜます。

② 大き目の天板に重ならないように広げて、250°F(120℃)に予熱しておいたオーブンで約1時間焼きます。15分毎にオーブンから出してかき混ぜ、ナッツに均等に火が通るようにします。

③ 1時間ほどしてナッツの周りがカリッとしてきたら出来上がり。放置するとさらにカラッとなります。



IMG_8270_convert_20120206035546.jpg



これ、ほんとジャーに入れておくとついつい摘まんじゃうんですよ。
たくさん作ったのに、私とチビでほとんど食べてるかも・・・

ピーカンは特にカロリー高そうなナッツですよね。

鼻血でないように、ちょっとずつ食べてます!!






ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします♪

 

エッグノッグ風味のブレッドプディング

01 27, 2012
数日前なんですが、子供達の朝食にブレッドプディングを作りました。

残っていたチャバッタブレッド。大きいの2枚入りを買っちゃったので、たくさん食べても「まだあるまだある~」って感じで、誰も食べてくれなくなっちゃた!!
そこでちょっと姿を変えてみました。


エッグノッグ風味ブレッドプディング

IMG_8252_convert_20120127065436.jpg 


今回はクリスマスに買った「エッグノッグ」味のアーモンドチョコ(Trader Joe’s)。
これもシーズン物で、ちょっと血迷って(??)買ってしまったもの。
子供達に不評で、誰も手をつけず・・・

エッグノッグもカスタードにいろんなスパイスが入った飲み物だから、プディングに入れても違和感ないかも♪と思って、半分に切って散りばめました。

そしたら食べた子供達、何も気づかずに完食♪
私はスパイスの香りが強いな~って思ったんですけど、ブレッドプディングは大好きなので、そちらが勝ったようです。よかった~♪


IMG_8249_convert_20120127065415.jpg




おやつにも朝食にもぴったりです。

切り分けて、はいど~ぞ♪


IMG_8255_convert_20120127065458.jpg



エッグノッグチョコが溶けた周りは甘~い♪
チョコレート効果で、お砂糖少な目でも十分おいしくできました。





ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします♪

 
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
