
-- --, --

春菊とビーンスプラウトのマヨ味噌和え

04 25, 2012

今日はとってもヘルシー&ビューティな副菜です。


春菊とビーンスプラウトのマヨ味噌和え

IMG_9456_convert_20120425054938.jpg 



春菊をたっぷり食べちゃいます。
ふさふさした春菊も、茹でればあっという間に嵩が減りますね。
これで一束あっという間に食べちゃいます。

普段は胡麻和えが多い春菊ですが、この日はちょっと洋風に。

<材料>
春菊          1束
ビーンスプラウト     50g
○ビーガンマヨネーズ   大さじ3
○白味噌         小さじ2
○粒マスタード      小さじ1


<作り方>
① お湯を沸騰させ、春菊を茹でます。 ○の材料を予め混ぜておきます。

② 春菊の水分を良く切って食べやすい大きさに切ります。①のソースとビーンスプラウトを入れて和えれば出来上がり。


IMG_9457_convert_20120425054916.jpg


こちらは前回行ったマクロビ教室のアレンジです。
その時はエンダイブ(チコリ)のボートに乗っていましたよ♪



ビーンスプラウト、見たことありますか?

スプラウトといえば、身近なのがもやし。昔田舎のアメリカで私は育ててました。
それから、カイワレ大根やアルファルファ、などなど・・・

そして、今ではいろいろ手に入るようになりましたね。ブロッコリーのスプラウトとか。

で、これは数種類の豆のスプラウト。


IMG_9455_convert_20120425054958.jpg


ほんとに髭がちょろっと生えたくらいで、お豆の味が楽しめます。
発芽玄米みたいなものでしょうかね~!

そのままでは多少青臭いので、茹でると甘~くておいしいの!!(今日は生で使ってますが、茹でたら食べやすいしもっとおいしいかも~♪)

体にもいいし、ぜひ試して見て下さいね♪







ポチッと応援お願いします♪  
    

レシピブログに参加中♪


つくれぽで♪ワンプレートディナー

04 24, 2012
先日のディズニーでの長男の行動や、その他いろいろアップしようと思っていたら、昨日は予定がなかったせいで気が抜けたのか寝込んでしまいました。
朝、みんなの為にご飯を作って、一段落。ブログでもしようかな、と座ろうと思ったのですがなんだかだるい。

「ちょっと横になるね。」と言い残し、起き上がれたのは夕方の6時半。

人間、誰か頼れる人がいるとついつい疲れが出ちゃうようで・・・

昨日は昼も夜もパパご飯♪
子供達も喜んでいたので、パパもがんばった甲斐があったでしょうね~♪


さて、ディズニーの日。バスが帰ってきたのは夜の11時!

その時間に学校に迎えにいくと、真っ暗闇の中に先生と子供数人・・・
まあ、金曜日の夜だからいいですけど、もう少し早く帰ってきてよ。迎えに行くの親なんだから~!!

長男といえば、ミッキーのピローペット(枕にもなるぬいぐるみ)をかかえて大喜び。

渡したおこずかい、足りたと思います??
全額をミッキーに費やし、結局夕飯は?「チートス」(袋のお菓子)!!ですよ・・・
それも友達からお金を借りて・・・

それを聞いた次男。口をあ~んぐり開けて、かなりの呆れ顔。。。
長男がこうだと常識的な次男が育ちます

さて、そんな次男に作った金曜日のワンプレートディナーです。
いつもバスケの練習で帰りは夜の9時半。ワンプレートで軽く済ませました。

まずは、マッハのスピードでつくれぽ♪

ロッキンちゃんの梅じゃこ紫蘇炒飯

IMG_9485_convert_20120424060210.jpg 


アップされたその日にそのままつくれぽしましたよ~♪

うん、これおいしい!!
はちみつ梅のほんのりとした甘みと酸味がごま油とじゃこの香ばしさと絡まって、止まりません!!これは冷めてもおいしかった。
だからお弁当にとっても良さそう!

紫蘇がなくて、にんにく醤油に漬けた紫蘇だけあったので、そこは代用しました。
だから私のはにんにく醤油味です。

それ以外はおなじみ塩麹に漬け込んでおいた鶏胸肉をケバブ風に。(要は焼き鳥)


IMG_9483_convert_20120424060120.jpg


胸肉がしっとり。串に刺さっているだけでテンションがあがります。

そして、前日に作ったスペアリブと蕪の煮物で残った煮汁で、じゃがいもの煮っ転がし。


IMG_9484_convert_20120424060143.jpg


濃い目の煮物の後は、残った煮汁でもう一度煮物が出来ちゃいますね~。
節約メニューです。

チビにはこれをお弁当箱に詰めて、ちょっと一風変わったディナーにしてあげたら、こちらも喜んでいました。

お兄ちゃんはディズニーでチートスを食べてたみたいなので、ご飯なし・・・



毎日、ミッキーをめぐる兄と妹の戦い。
うちの主人はミッキーを見た瞬間。妹へのお土産だと思ったそう。(まさか、自分のためだなんて想像もしなくて呆れ顔)

だから戦いが起こるものも仕方ありません・・・

近いうちにディズニーに行くことになりそうです♪(ま、いいけど~♪)





ポチッと応援お願いします♪

レシピブログに参加中♪

あさりと菜の花のパスタ

04 21, 2012
やっぱり菜の花が手に入るとコレが食べたくなります。

あさりと菜の花のパスタ

IMG_9426_convert_20120421025718.jpg 


あさりの出汁ってどうしてこうおいしいんでしょ!!
なにもしなくてもおいしいパスタは簡単ディナーに最適ですね♪


<材料> (2人分)
ファルファッレ    160g
あさり        16個
菜の花        ½束
にんにく       1かけ
白ワイン       100cc
塩          小さじ1/2
黒こしょう      適量
パルミジャーノ    適量
赤唐辛子       適量

<作り方>
① たっぷりのお湯でパスタを茹でます。

② にんにくをみじん切りにし、オリーブオイル(分量外)で香りが出るまで炒めます。

③ あさりを入れて軽く炒めたら、白ワインを入れて蓋をし、蒸します。

④ 菜の花は軽く下湯でし、食べやすき切ります。あさりが開いたら菜の花を入れて、茹で上がったパスタを入れて少し水分がなくなるまで煮詰めて出来上がり。

⑤ パルミジャーノ、赤唐辛子、黒こしょうを振りかけて召し上がれ。


IMG_9427_convert_20120421025734.jpg


春だけのボンゴレ、やっぱり食べておかないと。

おいしく頂きました♪





今日は長男、バンドの演奏会でディズニーランドに行っています!
ここから1時間の距離なのに行ったことないんですよね~。
次男とチビから羨望のまなざし・・・

演奏会が午前中で終わったら、その後はフリータイム♪
帰りは夜の9時ですよ・・・

それまで思う存分、ディズニーを満喫してきて頂戴!!



おこずかい持っていったけど、足りるか心配。落とさないか心配。夕飯食べるのか心配。
何をしでかすか心配・・・・


これ、朝に夫婦で話し合った会話です(笑)






ポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪


新たまねぎとじゃがいものカルボグラタン

04 20, 2012
鼻かぜじゅるるも、ゆっくりしていられないのでなんとか薬と気力!!で普通に暮らしているこの頃です。

今日はチビのキンダーガーデンの面接でした。といっても法律が変わって、9月からPre-Kクラスに入る予定。
英語がまだなので、我が家にはちょうどいいプログラムです♪

さて、季節といえば新たまねぎや新じゃが♪

新じゃがはこちらに住んでいると、「新じゃがです!」って売ってくれないので、いまいち良くわからないのですが、新たまねぎはファーマーズで買ってあります。

簡単に作れる副菜にしました。


新たまねぎとじゃがいものカルボグラタン

IMG_9441_convert_20120420050606.jpg 


ソースに卵黄を入れて、ちょっとカルボナーラ風。
スライスして生で入れたたまねぎ、すっご~く甘くておいしい♪


ソースがフランみたいで、ふわふわまったり♪


作り方はこちら

タベラッテ 


IMG_9438_convert_20120420050550.jpg


ちょっとリッチに、上にかけるチーズはペッコリーノロマーノチーズにしました。
さらにパン粉の上にバターを落として、こんがり焼き目を付けました。



全然関係ないけど、先日食べたランチ。

IMG_9421_convert_20120420043858.jpg


新しく近所に出来たタイ料理レストランでレッドカレー食べました。
珍しく小奇麗でカフェ風。サラダも揚げワンタンがクランチー♪

IMG_9420_convert_20120420043831.jpg


ただ問題なのは店員の男の人が、「あっち系」。
とおるちゃん?みたい。(←私自身浦島なので、古いですがわかりますか~!?)

問題じゃないんだけど、気になる。

今度はうちの主人を連れてこようと思いました。
だって、うちの人東南アジア系♪そっち系にもてそうな顔立ちです!!

その男の人の反応を見に・・・♪えへへ。楽しみだ~!!






ポチッと応援お願いします♪

レシピブログに参加中♪


1 CommentsPosted in 野菜

塩麹豚の蒸し焼き

04 19, 2012

またまた塩麹を使って簡単ディナー。

漬け込んでおいたお肉をオーブンで蒸し焼きにして、スライスするだけ。
いろいろな調味料を使わなくても、しっかり味が付く塩麹。
本当に便利ですよね~。

塩麹豚の蒸し焼き

IMG_9356_convert_20120419045149.jpg 



<材料>
豚ロース塊       600g
塩麹          大さじ2
にんにく摩り下ろし    1かけ分
菜の花         適量


<作り方>
① ジップロックに豚ロース肉、塩麹、にんにく摩り下ろしを入れてよく揉み込む。冷蔵庫で2日ほど漬け込む。菜の花は軽く茹でて置く。

② オーブンを200度に温め、STAUBにオーブンシートを引いて肉、野菜をのせたら蓋をして30分蒸し焼きにする。

③ 鍋の蓋をはずし、10分ほど焼いたら出来上がり。


IMG_9345_convert_20120419045129.jpg


蒸し焼きでしっとりモイスト。シンプルなのですがご飯がいくらでも食べられちゃいます!!
菜の花にもしっかり塩麹のうまみが移って、このままおいしく食べられます。


先日、スーパーで麹の棚をチェックしていたら昔より減ってる。
こちらでも塩麹を作っている方が増えたのでしょうかね。
売り切れたら困るから、今度買っておかなきゃ!!(焦る焦る)




************




やっといいお天気が続いています。
子供達が休み明けでやっと学校に行った日、久しぶりにやるぞ~!!とエクササイズ・・・

シャワーを浴びた後、冷えちゃったのかしら?

風邪を引いてしまいました~。。。

鼻水じゅるじゅる。からだだる~い。

今朝もヨガに行きましたが、その後もよくなる様子はなく・・・
今日もこれからアクティビティが詰まってるので、静かにしていようと思います。

それでは、皆様体調管理にお気を付けくださいませ~~。






ポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪
プロフィール

Manhattan cafe

Author:Manhattan cafe
冬は寒~いニューヨーク州生活を経て、カリフォルニア・ロサンゼルスにて3人の子供を育てながら、毎日奮闘中!

ブログランキングに参加中です。
よろしければクリックしてくださいね♪

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
レシピブログ
powered by レシピブログ
タベラッテ
リンク
